自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
気ままな庭  (doroashi garden)
気ままな庭の景  秋・春・夏の庭
秋の初めの庭ハマミズキ紅葉
秋の庭1(ハナミズキの紅葉)
 (2000年10月中旬撮影)
ハナミズキの木が、紅葉してきました。でもこの木の紅葉は、全体的に赤黒くなってくるようなもので、あまりきれいではありません。ただ、一枚一枚の葉っぱは赤くなりかけの頃は色の変化が多くてきれいで、赤い実もつんつん上を向いてついています。

 この季節の庭は、夏の草花の終りの見苦しさが残り、あるいは引っこ抜かれて春花壇の準備がされていたり、とはいえ本格的な紅葉の季節にはまだ早い、といった状態です。植物にとっては、夏を越して体力をつける時期だということですが、見る庭としては幾分荒れた感じがします。

 でも、来年のことを構想しながら、庭をじっくり観察するのにいい季節です。蚊に悩まされることも少なくなりましたしね。
(2000.10.31)
秋の紅葉
秋の庭1(モミジ、ナツツバキ、コナラの紅葉)
(2002年11月撮影)
ユリオプスデージーと春の庭 春の庭(ユリオプスデージー満開)
 (2002.5初撮影)
 ユリオプスデージーは強いですね。三株植えましたが、一年でこんなに立派な株になりました。春先から梅雨時分まで断続的に花を咲かせてくれます。
 常緑だし、剪定も容易。剪定は花が少なくなってくる5月ごろから8月にかけて。相当切り戻しても大丈夫。新しい枝がたくさん出てきます。希望する高さをにらみながら、思い切って切ることが大事。ちなみに、これを書いている6月はちょんちょんに切り戻し、写真の背丈の半分ほどしかありません。
 この時期、まだブドウの葉は出ていません。ハナミヅキとツツジの花が咲き残っています。パーゴラにもまだオーニングをしていません。
(2002.6.23)
夏の庭 夏の庭(ロックガーデンが茂っている))
 (2002.7初撮影)
 ほぼ同じアングルからの撮影です。パーゴラに張り渡したワイヤーにブドウが茂り、テラスの犬小屋の周りに日陰を作っています。
 ロックガーデンは緑が茂り、手前のハナミズキも濃い緑色になり、夏らしいパワフルな風景になっています。右下にオレンジ色の花が見えていますが、ヘメロカリスです。
この時期はユリオプスデージーは剪定して見る影もありません。
(2002.7.6)
気ままな庭インデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

PR
ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。 ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
inserted by FC2 system