ホーム
気ままなミニ盆栽  (doroashi mini bonsai)


ミニ盆栽を始めたきっかけと楽しみ

 15年ほど前、たまたま群境介さんのミニ盆栽の本を手に取ったことがきっかけ。当時はマンションに住んでおり、バルコニーでミニトマトやオクラなどを作ったりしていましたが、収穫の割りに手間ばかりかかって、見た目も悪い。子供が小学校低学年までなら喜びましたが、それ以上大きくなると・・・。手間をかける意味が見出せなく、正直飽き飽きしていました。

 そのミニ盆栽の本を読んでからというもの、あちこちの旅行先や山登りなどでの、思い出の木の子供を育てることに夢中になりました。例えばロンドンハイドパークのすずかけの木(プラタナス)、京都清水寺の藤、生駒山のねむ、マンションのシンボルツリーのけやき、子供の小学校の門のイチョウ、携わったプロジェクトで植えたエゴ、などなど。持っているものすべてが、そういう思い出のあるものというわけではありませんが、意識的に集めました。現在、種類にして約80種、鉢数にして約150鉢。ちょと多すぎて、目が行き届きません。少し減らしたいとは思いつつ、せめて二鉢くらいはないと、万一枯らしたらどうしようかと、なかなか捨てたりすることはできません。まだ人様にあげるようなものでもないし、悩ましいところです。

 さて、私の基本は種から(実生といいます)、あるいは挿し木でスタート。大げさな展覧会などに出展する目標は、今のところありません。ただただ色々な思い出と共に、これから二十年、三十年後に、この木がどんなに大人びた木になるのかを楽しみにしているのです。

 ここにご紹介するものは、盆栽としてできあがりつつあるものではありません。まだまだ子供で、苗木の状態でさえないものかもしれません。なんじゃこれ、盆栽かいなって代物も混じっています。
 成長の記録という程度の気持ちで掲載していますので、ミニ盆栽って、格好の良いものじゃないな、と勘違いしないでくださいね。







































アオツヅラフジ
アカマツ 1
アカマツ 2
アキグミ 1
アキグミ 2
アキニレ 1
アキニレ 2
アベマキ 1
アベマキ 2
アベリア
イチョウ 1寄せ植え
イチョウ 2
ウツギ
ウバメガシ 1
ウバメガシ 2
ウメ1
ウメ2
ウメモドキ 1
ウメモドキ 2
エゴ
エノキ
ガマズミ 1
ガマズミ 2+紅葉
カリン 1+紅葉
カリン 2+紅葉
クコ
クコ2
草玉
クチナシ
クロマツ 1
クロマツ 2
ケヤキ 1+紅葉
ケヤキ 2+紅葉
ケヤキ 3+紅葉
香丁木
コデマリ 1
コデマリ 2
コナラ 1
コナラ 2
コナラ 3
コナラ 4
コナラ 5
ザイフリボク 1
ザイフリボク 2
ザイフリボク 3
サクラ
サネカズラ
サラサウツギ
サルスベリ
シイ
シマトネリコ
シャリンバイ
沈丁花
ソロ
タチバナモドキ
チャ
甲子園のツタ 1
甲子園のツタ 2
テリハノイバラ
トウカエデ
トウネズミモチ
トキワマンサク
トサミズキ
ナワシログミ
ナンキンハゼ+紅葉
ニシキギ
ニシキマツ
ネムノキ (2本寄植)
ハクチョウゲ
ハゼ
ヒノキ 1
ヒノキ 2
ヒメサワラ
ヒメリンゴ 1
ヒメリンゴ 2
ヒメリンゴ 3
ヒメリンゴ 4
ヒメリンゴ 5
プラタナス
ボケ 1
ボケ 2
ミニバラ
ムクノキ1
ムクノキ2
ムクノキ3
ムベ
ムラサキシキブ
モミジ 1
モミジ 2 (3本寄植)
モミジ 3 (3本寄植)
ライラック
レンギョウ
ロウバイ 1
ロウバイ 2
ロウヤガキ 1
ロウヤガキ 2
ロウヤガキ 3
ヤブコウジ


樹種不明 1
樹種不明 2
樹種不明 3
樹種不明 4


雪の盆栽棚
秋の盆栽棚
盆栽棚の遮光



メッセージ
盆栽の植え替え
盆栽の春


ブログ ドロのこころだ にも少し掲載しています


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室
PR
ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。 ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター



PR:

大阪法善寺横丁手づくりぎょうざの店「天華」
松井山手のピアノ教室


inserted by FC2 system