message  テーマ5 木と草花を楽しむ    草九 果樹を育てて豊かな気分に
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


 林の中に立つ柿の木は、普段は目立たない存在ですが、冬枯れの季節はその柿色の実が目を引きます。近くの野山を散策していても、ここにもあそこにもといった調子で再認識します。



庭に果樹を

 あなたにも、果樹にまつわる子ども時代の思い出がありませんか。かつて庭先には何かしらの果樹が植わっていましたよね。昔話にもたくさん登場します。

 しかし最近の流行の庭には果樹はほとんど登場しません。なぜでしょうか。姿形があまり良くない、横に広がって場所をとる、葉っぱが大きくて見栄えがしない、庭が狭くてどうしても植えたい木を優先してしまう、といったことが原因でしょうが、なかには鳥が来ていやだということさえあるようです(庭を楽しむ気があるのかね)。でも本当のところは「今風ではない、やぼったい、見飽きた」というのが本音ではないでしょうか。

 でも、いいと思いますけどねえ、果樹。果樹園、なんともいえずロマンティックな響きではないですか。花も楽しみ、実も楽しめる。豊かさの象徴。手入れが行き届かなくて、生食できるほど味の良い実が収穫できなくても、シロップにしたりジャムにしたり、焼酎に漬け込んだり。記念樹にももってこいです。子どもが生まれた、小学校に入学した、結婚した、とか。毎年収穫の季節になるとその記念の事柄を思い出しますよ。



鉢植えで

 イギリスや北フランスなどの寒い地方では、レモンなどの暖かい地方の柑橘系果樹への憧れがあるそうです。鉢植えで育て、寒くなると温室の中に移動したりして。最近は改良が進んで、耐寒性のある品種もありますから、みなさんもいかがでしょう。鉢植えなら場所もとらないし小さく育てられます。実がつくと室内で観賞することもできます。

 余談ですが、以前、ヨーロッパをまわったときにおもしろいものを見つけました。パリだったかな、ベルリンだったかな、市民に開放されている昔の宮殿跡の庭園でのことです。その整形庭園に、芝生と園路を仕切るチェーンがめぐらされていたのですが、そのチェーンにフユツタをからませているように見えました。ところが近くに寄ってみると、ツタではなくてブドウなのです。ブドウのフェンスなのです。腰ほどの高さなのですが、さぞ果実が実ったときにはおもしろい眺めでしょう。

 ブルーベリーが流行っていますね。目に良いとか。我が家の庭にもあります。日あたりがよくない庭なら、山に生えているキイチゴはいかがでしょう。以前よく登った生駒山に、私が秘密にしているキイチゴの群落がありました。プラスチック容器にぎっしり収穫して帰り、キイチゴシロップをつくって水で薄めて飲んでいましたが、ほのかな野生の味がして好きでした。庭に植えても野趣があっていいですよ。



街なかの果樹

 注意して見ていると街なかでもいろいろな果樹を発見できます。道路際や空き地のグミやクコはおなじみ。少し珍しいところではコウゾの潅木も生えていました。我が家では、このコウゾもキイチゴと同様、収穫してシロップです。生えていたのは人通りの多いところでしたが誰も気にとめず、私だけの特典でした。ところがある日、スーパーマーケットの駐車場工事の余波で切り払われてしまい、悔しい思いをしました。生えていたのは隅っこなので残してやることはできたはずです。誰も知らない雑草扱いの木の運命は悲しいものでした。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e−hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)




ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system