message  テーマ2 想像力をふくらませる    創一  ナチュラルガーデン
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


魅力

 なんとわざとらしい言い方。自然風庭園でいいのではないか、とは思いますが、ナチュラルガーデンの方がおしゃれな響き?
 このわざとらしさを嫌う人は「雑木の庭」などと言いますが、これも照れくさいですね。まあそんなことはどうでもいいので、ここではナチュラルガーデンと言っておきます。

 いわゆる雑木林の雑木、つまりコナラやクヌギ、ナツツバキやカエデなどの落葉高木に、ユキヤナギやヤマアジサイ、ドウダンツツジなどの落葉低木、アセビやアオキなどの常緑低木、下草にコクマザサやフッキソウ、そして宿根草などで構成する庭のことです。今やイングリッシュガーデンをしのぐブームです。
 季節感が豊かで、風を感じるというか、透明な空気を感じるというか、動きと変化の庭です。形容詞で言うなら、落ち着いた、さわやかな、明るい、理知的な、ということになるでしょうか。決してゴージャスな感じはないし、華やかさや鮮やかさもありませんが、かといって堅苦しさもないのです。



お手本は自然の野山

 最高のお手本は自然の山野です。自然の山野といっても、いわゆる里山(さとやま)ですね。深山奥山・高山ではなく村の裏山です。ヒノキやスギの植林ではなく、うっそうとした神社の鎮守の森でもなく、秋になると紅葉して冬には落ち葉がぎっしりと積もっているようなところです。

 そのような林の中の、エアポケットのような小さな空地、上を見上げると梢に隙間があいて、陽の光が地面にさしているようなところ。笹が繁茂しているかもしれません。木イチゴや野イチゴがなっているかもしれません。キキョウやユリが咲き、冬にはサルトリイバラ(クリスマスホリー)が赤い実をつけているでしょう。小さなせせらぎがあると最高です。空地と林の接点付近にはヤブコウジや冬イチゴがひっそりと小さな赤い実をつけて、春にはヤマブキがあたり一面を黄色に染めているかもしれません。近づくとヤマガラやカワラヒラが飛び立ち、ヘビやトカゲが日向ぼっこしているかもしれません。石の上にイタチの糞がのっかっているかもしれません。
 こういうことを書きだすときりがありませんね。このような林の中をいいなあと思う人が、ナチュラルガーデンの良さがわかる人です。



野山に出かけよう

 自然そのものをすべて模倣するということではありません。その気持ちの良さを、庭にふさわしい形で実現するのがナチュラルガーデンなのです。
 野山に出かけるのに特別な用意はいりません。スニーカーを履いて、水筒とおやつを持ってカメラを忘れずに。気に入ったところがあれば季節ごとに通いましょう。遠いところへ行く必要はありません。目指すは近くの裏山です。ハイキングコースでなくても結構。たいがいの裏山には地元の人が通る小道があるものです。

 蛇足をひと言。決して木や草を引っこ抜いてくるという暴挙にだけは出ないようにお願いします。
 実はいまだにたくさんいるのです。そういうことをする心のさもしい人が。
 そういえば、雑誌にある会社の庭の紹介がされていました。バリバリのナチュラルガーデン。ところが、記事を読んでいくと、なんと近くの山の自然そのものを、文字通り掘り起こして採ってきて移設した、とうれしそうに書いてあるのです。目を疑いました。信じられますか。設計する者も施工する者も、発注者である会社も、なんの問題意識もなくそんな記事を載せている出版社も、どこにも良識のある人材のいない希有な例でした。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e−hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)




ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system