message 「庭のイメージ」編  … 居場所
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集
 一貫して庭を楽しもうと申し上げてきました。草木の手入れをするとか、子供や犬と遊ぶとか、写真を撮るとか、絵を描くとか、ランチをするとか、バーベキューをするとか、日曜大工をするとか、ポツリポツリと家族と話をするとか。

 でも、そんなに毎日毎日することではないかもしれませんね。




 そこで、庭に必ず欲しいもの。あなたの居場所。

 庭にあなたの居場所がありますか。

 家の中では、リビングルームかどこかに、必ず座る位置がありますよね。いわゆる定位置です。何の気なしに座るソファ。考え事をしたり、音楽を聞いたり……、あるいは何もせずにぼんやりしたり。

 庭にもそういうところが欲しいのです。居場所があってこそ安心して心が落ち着き、ゆったりと毎日庭を楽しめると思います。

 庭に出て行く回数も増えるでしょう。その位置から毎月同じアングルで写真を撮るのももいいですね。
(我が家の犬は、天気のいいときの定位置と好物をくわえていくときの定位置と、遊んでもらいたいときの定位置と……、犬と一緒にしてはいけませんね)



 あなたの居場所は、庭の景が最も好いところかもしれませんし、風が通って気持ちいいところかもしれませんし、木漏れ日が温かいところかもしれませんし、大切にしている盆栽がよく鑑賞できるところかもしれません。通りを行き交うご近所の人とおしゃべりできるところかもしれません。

 それがどこかは、計画段階では分からないかもしれません。ゆっくり体感しながら決めていけばいいでしょう。

 わざわざそんなこと言われなくても、自然に決まっているよ、って? そう言う人は、よく庭に出ている人ですね。でも、そう言われてみれば、私の庭での居場所ってどこだろうと思う人もおられるんじゃないですか。庭にはよく出るけど、たいていは何か作業のために出てはいるけど、あるいはブランチをするとかの明快な目的があって出てはいるけど、ゆっくり、じっくり庭を眺めたり、単にぼんやりするために、あるいは何気なく庭に出たりすることってないよなあ、なんてことはないですか。



 あなたの庭での居場所、定位置を意識して考えてみてください。そして、その意識を確かなものとするために、そこにじっと居るための装置、イスを置いてみてください。



 せっかく買ったガーデンチェアが庭の飾りものになっていませんか。庭での居場所、あるとないでは大違いですよ。





ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system