実践編 ブドウの実と水音
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


ブドウの実と水音


 さて今回は何を書こうかな、日曜日の午後、窓際に置いたパソコンに向かっている。

 窓から、ブドウの枝が垂れ下がっているのが見える。今年は豊作だ。たくさんの房がぶら下がって、葉の間からこぼれた陽光にちらちらと照らされている。先日お話した、パーゴラに張り渡したワイヤーに絡ませたブドウです。
 だいぶ前に、ブドウを育てている読者とおいしい実を作るためにすること、の話をしたことを思い出した。残念ながら、私は目に付いた青虫をピンセットで取ること以外、何もしないので、その時はなんら参考になる話ができなかったな。本を見て教えてあげるくらいのことなら意味がないもんね。

 あっ、ヒヨドリ! ブドウの枝にとまった。ブドウの実を見ているぞ。そろそろ食べごろかなって考えているようだ。待て! 私は思わず立ち上がった。目が合った。鳥はあわてて飛び去った。
 庭に野鳥を呼びましょう、なんて言っても、このブドウだけはやらないぞ。あんな鳥に、ガンガンつつかれたら、一巻の終わりだ。で、はじめて、新聞紙で実を包むということをやってみるということになった。
 ふう、やれやれ。えらい汗かいた。

 というのがひと月ほど前のことで、先日ついに、収穫!! 何もしないわりに、とてもおいしい。小粒ではあるが甘い。

                 * *

 池の水音が間近にやけに大きく聞こえている。そろそろ濾過槽の掃除をしないといけないな。濾材が詰まってオーバーフローしているんだ。

 チロチロ、トポトポ、バチャバチャ。

 そういや、先日何かで読んだ。水音のするところにはオゾンがたくさん発生しているそうな。滝に向かって深呼吸しようって。
 思い出した。知り合いが、室内でオゾンを発生させる装置、単に水を循環させて小さなカスケードを作る装置、を作って売り出したこと。値段が高くて場所もとるので、全く売れなかったそうだけど。

 ところで、我が家の犬は、四歳の成犬になってからも子犬のときと同じように、跳びはねるように遊ぶ。元気な子犬のようなしぐさがかわいいと、近所で人気者だ。親に(つまり私)に似て、単にうれしがりなだけだと思っているが、もしかして……。彼女はいつもいつも、庭の池の水音を聞いてすごしている。時々、池の水の匂いを嗅いでいる。鯉に餌をやっていると、自分にもくれ!ってもらいにやってくる。

 ということは、オゾン効果でいつも溌剌ということなのかもしれないな。いや、ホント!
(本の72ページの写真、笹トンネルで遊んでいるのが彼女ですよ)



ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system