自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
気ままな庭の変貌  (doroashi garden)
庭は世界中に二つとない空間。

建売住宅街などで、全く同じ庭を作っても、月日が経つうちにそれぞれの庭はそれぞれの方向に進化していきます。
     ●メンテナンスが違う
     ●微気象が違う。同じような環境でも日の当たり方や風通しや土の状態などによって植物は選別されていきます。
そしてもちろん、
     ●木が大きくなります
     ●同じ種類でも、本来、生き物である樹木も、人の顔がみんな違うように個性があります。
     ●偶然の変化要因もあります。鳥や風が運んでくる新しい植物の命(つまり種ですね)が庭の景を変えていきます。
幅約15m、奥行き4mの拙宅の裏庭「気ままな庭」。
わずかそれだけの庭の景も、ここ10年で大きく変貌しました。

パーゴラを作ったり、当初植えた木の位置を変えたり、新しいものを植えたりしました。鳥が落としていった種が芽生えた木もいつのまにか苗レベル(高さ2mくらい)に育っています。

そして、何より、木々が育ちました。
あんなにサッパリ(みすぼらしい)した庭も、10経てばこう変わります。

皆さんはこの様子を見てどう感じますか。
「庭園工事の完了が庭づくりの始まり」ということを実感しませんか。

私は、今もずいぶん変わったけれども、これから10年後はどんな姿を見せてくれるんだろうと期待しています。
2000春
二階の寝室の前にナツツバキの木を植えました。
いつしか寝ながら眺められるように。
見下ろすと、以前はこんな風に床のパターンや池が見えました。
2007春 7年後
ナツツバキの木が大きくなりました。池の向こう側に植えたヤマモミジの木も。
パーゴラにはフジか絡まり、見下ろせば緑の樹冠が。
2000年秋 リビングから見た庭
(最もよく見る、というかいつもこの庭を見ながら暮らしています)
ハナミズキの木以外は、小さな苗ばかり。
殺風景な目隠しフェンスが目立ちます。
2002年春 奥のシルバークレストが少し大きくなりました。
フェンスに絡まる緑(テイカカズラとアケビとヘデラの混植)も少し力をつけてきました。パーゴラのブドウも上の棚に到達しました。
でもまだ目隠しフェンスの白い色が目立ちます。
2005春 一気に緑が増えてきました。
シルバークレストも根を張り、ぐっと大きくなり、フェンスの上段では緑が繋がりました。
下草類にもボリューム感が出てきました。
2007春 緑が溢れています。
フェンスのテイカカズラ(常緑です)などがもう緑の壁になっています。
ハナミズキも枝を伸ばして形のいい木になりました。
しかし、シルバークレストはなぜか枯れてしまいました。
1999年秋  植え込んで1年半後のロックガーデン
見ての通りです。まさしく庭づくりの始まりの様子ですね。
コニファー類は、右手前にゴールドクレスト、右奥にシルバークレスト、中央左奥にフィリフェラオーレア、左手前にボウルバード。
石もポツポツ見えているのが分りますか?(一応はロックガーデン)
2000年春
この春になると株が育ち、一気に庭らしくなってきました。
初めからあるフェスツーカグラウカ(ウシノケグサ)がポイントとしてよく効いています。でもまだ、ちっぽけなものをたくさん植え込んだという印象は否めませんね。
2002年春 それからまた2年で、それぞれのボリューム感が出てきました。
奥のシルバークレストしかり、手前のフィリフェラオーレアやボウルバードしかり。しかし、ゴールドクレストは枯れてしまいました。
中央部にクチベニシランの群落が形成されつつあります。
2007年春 中央部のクチベニシランの群落の拡大。
シロタエギクは昨年秋に再度植えたもの。黄色い花は当初からあるセダム。ピンクの花はヒラドツツジです。
この時点でシルバークレストは枯れ、ボウルバードは大きくなりすぎたので移植しました。
2002年夏 (池とナツツバキの間からパーゴラを見る)
この頃はまだ、ここにこれが植わっているということが「よく見えた」時期です。
整然とした印象でした。
2006年春
このころになると、様々な植物が混然となりつつあります。例えば手前の下草類を左の写真と見比べてください。
タマリュウとフッキソウがキチンとはえていたものが、その間にシャガが殴り込みをかけたように混じっていますよね。
季節が違うので右のほうのウォーターカンナハギやアジサイの葉が開いていませんので、ポッカリ抜けたように見えています。
気ままな庭インデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

PR
ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。 ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
inserted by FC2 system