自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
気ままな庭  (doroashi garden)
気ままな庭のDIY 木工六題 (鉢置き台、ベンチ、室外機隠し、フェンスなど)
気ままな庭のDIY木製鉢置き台 @ 玄関のベンチ兼鉢置き台です。
(幅146cm奥行き28cm高さ43cm、白く塗装)
地面に勾配が少しあるので、上面を水平にするため左右の足の長さは微妙に違います。上面の三本の板の間は少し隙間を空けて水が溜まらないようにしています。
気ままな庭のDIY池メンテナンス用すのこ A 池の濾過槽作業台兼パイプ隠しです。
(長さ149cm奥行き52cm高さ18cm、緑に塗装)
右に見える濾過槽(木の蓋を置いているところ)のフィルターを取り出したりするときのこの上に乗るわけです。縦に二つに分かれています。とんでもなく重いので移動しやすくするためです。
緑の塗装は、できた当初は目をむきましたが、ようやくあせてきて馴染んできました。
気ままな庭のDIY室外機隠し B クーラーの室外機隠しです。
(幅88cm奥行き36cm高さ66cm、白く塗装)
盆栽の写真はこの上で撮影しています。板を載せて作業台になります。これも下のレンガ敷き(素人作業)の水平がないため、足の長さを微妙に調整しています。
気ままな庭のDIY木製フェンス C フェンスです。
(長さ294cm高さ50cmクリアな防腐塗料で塗装)
地面に足を50pほど埋め込んでいます。何年かすると地面に埋めた足が腐ってくるかもしれませんが、それはその時やり直せばいいと考えています。しっかりさせることを優先しました。犬と遊ぶ時はこのフェンスに腰掛けることができます。
ちょうど和室の前にあたるので、(右側)そこから見た景色の奥行き感を出すことにも期待しました。和室の窓から見ると、このフェンス越しにナツツバキの木が見え、園路があって池があって、生垣があるということで、重ね合わせ法ですね。
気ままな庭のDIY木製樋隠し D 樋隠しです。
(高さ275cm幅37cm白く塗装)
下にカロナイナジャスミンを植えています。写真はまだ茂る前のものです。
時にはこのフェンスにハンギングを掛けたりしています。
サイドの棒は杉丸太の縦割したものを上下に二本つないで、メッシュ部分はペラペラのトレリスの材料を貼り付けています。
気ままな庭のDIYベンチ E テラスのベンチです。
(幅137cm・材質イエローパイン・無塗装)
あまりものの材木で制作しました。通常はベンチとして利用。
しかし、ガーデンパーティ時にはテーブルとして、また、盆栽の受け植え替え時には作業台として使用。
何につけ重宝するものですね。
気ままな庭インデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

PR
ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。 ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
inserted by FC2 system