自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
気ままな庭  (doroashi garden)
気ままな庭の景  リビングから眺める庭(奥行き感を出すために)
リビングから見た庭(右にパーゴラが見える)


リビングから見た庭(奥行き間を出すために)
 2000年9月の末(上の写真)2003年5月(下の写真)の撮影。リビングのソファーに座って眺めた庭の景です。窓から奥の白い塀まで4mです。
 犬の座っているところが奥行き1mのテラスで、斜めの模様目地を入れています。この斜めのラインは、建物に対して少し斜めに振って作ったメインのテラスとパーゴラ(画面右側に少し見えています)のラインと合っています。
 その向うに小さな盆栽を置いて眺める細い黒い台があり、その向こうが花壇です。花壇の中にある手前左の木は幹割れの件で紹介したハナミズキです(上の写真では少し紅葉を始めています。下の写真は窓枠と重なってしまって見えていません)。
 写真ではわかりませんが、花壇と塀際のロックガーデンの間に、左の盆栽棚ゾーンと右のパーゴラのところを結ぶ洗い出し平板プラス砂利通路があります。パーゴラは自作です。ブドウを絡ませようとしています。
 このように、奥行き間を出すように、レイヤーを重ねるようにさまざまなものを組み合わせています。重ね合わせの例は和室前の庭も見てください。

                    スイカヅラ スイカズラの花


 正面の塀は、ネットフェンスの2段重ねで乳白のアクリル板を取り付けています。裏のお宅の勝手口の周りを隠そうとしています。(中央に勝手口の扉の上端が見えますね) フェンスには、左からスイカヅラとチョウジカヅラ、右からムベとアケビを絡ませていますが、全体を覆うようになるにはまだ時間がかかりそうです。(下の写真では少し上の方から緑が増えてきたのがわかりますね) そうなれば目隠しも完成して(塀が高いのでいまでも覗かれることはありませんが)、また緑の背景として、庭に深みが出る、と期待しています。
(2000.10.4)2003.7.19写真追加


気ままな庭インデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

PR
ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。 ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
inserted by FC2 system