気ままな庭  (doroashi garden)
 気ままな庭の景  あれこれ…敷き石貼りパターン、居場所、切り株、門とフェンス、フロアハッチ
敷石の貼りパターンと
玉石貼り
園路(洗い出し平板と砂利と玉竜)

 気ままな庭の園路です。30cm角の洗い出し平板を飛び飛びに置いて、その間に白い砂利を敷いています。画面左はロックガーデン、右は花壇です。縁どりは玉竜です。玉竜が園路の上にかぶさって、(大げさに言えば)人知を越えた自然・偶然によって、境界線を作っています。ツルニチニチソウ、リシマキアなどの地を這う植物もたくさん植えているので、それらがすぐにでしゃばってきます。しばらくは放っておきますが、足を引っ掛けそうなほどになると、さっぱりと切ってしまいます。

敷石パターン、スイセン玉石敷きと竜のひげペイブパターン
 三種類のレンガと白い玉石、さび色の砂利、竜のひげ、洗い出し平板、の敷きパターンを見て頂こうと掲載しました。ちなみに白い玉石は、紀伊半島のウミガメがやってくる海岸で拾ってきたものです。
居場所
 庭での居場所です。ちゃんと椅子を置いておくことで、ふと庭に出たときにもよりどころがあります。椅子を置いてあるのは木漏れ日の落ちるテラス。
切り株 切り株、まわりはアジサイ
 この切り株は、実はもしかして、泥棒?してきたものです。
 何の木でしょうか。クヌギかコナラかな(いいかげん)。
 夜遅くざんざん降りの雨の中を車を走らせていました。山の中の道です。真っ暗です。でも気が付いたんです、これに。道の脇に転がっていました。良くぞ軍手を持っていたものです。重いのなんのって。今はもう持ち上げれません。あの時は火事場の馬鹿力って言うんでしょうね。なんとかトランクに入れました。
 これは夜の写真です。ライティングが良いでしょう。表皮の模様の彫りが深く見えて。
 しかし、実のところ、これは切り株ではないです。つまり幹の枝分かれしているところだと思います。切り株というのは我が家での通称です。
門とフェンス
 我が家自慢のオリジナルデザインの門とフェンス。ステンレスのヘアライン仕上げ。
フロアハッチ
 (床点検口)
フロアハッチ(蓋の状態)フロアハッチ(蓋を取る)フロアハッチ(蓋を取った状態)
 玄関口のアプローチに汚水桝があります。これを隠すための方策を紹介します。
 フロアハッチというものです。床仕上げは砂利のコンクリート洗い出しですが、このフロアハッチだと全く同じ仕上げで蓋を作れるわけです。……詳しいことはメッセージの「汚水桝の蓋」を参照してください。
(2001.2.1)(2003.7.19追加)
気ままな庭インデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室
PR
ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。 ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
inserted by FC2 system