ドロアシのミニ盆栽  doroasi mini bonsai
ネムノキ盆栽minibonsai
ネムノキ盆栽minibonsai
2000.8
ネム(合歓) 二本立ち
nemu
bonsai
撮影 2007・05
樹齢 1998採り蒔き、実生
入手 生駒山神津岳にて採種
樹高 43cm
補足 二本寄せ植え。長いほうに一つだけ枝がある。
思い出など
大阪の人ならみんな知っている生駒山。
以前の我が家のリビングから、生駒山上遊園地のナイターがきれいに見えていた。
そして手軽なハイキングコースでもあった。自転車でちょこっと昼から出掛けて、十分遊んで帰れた。
ハイキングコースはたくさんあって、その日の気分次第で選ぶ。

わらび取りや葛取りも行ったなあ。一番は木苺取り。秘密の群落を知っていて、たくさん取って帰ってシロップを作り、水で薄めてジュースにして飲んだもんだ。

野ウサギを見たこともある。山道の約5mほど先にいたときにはびっくりしたなあ。

さて、このネムは神津岳に生えている木の種から育てている。ダイナミックで、お気に入りのひとつ。

























気ままなミニ盆栽トップ
ブログ ドロのこころだ にも少し掲載しています


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室
PR
ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。 ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター

inserted by FC2 system