ドロアシのミニ盆栽  doroasi mini bonsai
エゴ盆栽bonsai
エゴ
ego
Ego bonsai
撮影 2007.06
樹齢 1996年ごろ採種
入手 新梅田シティ梅田スカイビル
樹高 15cm
補足 まだ花は見れず
思い出など
新梅田シティ梅田スカイビルは私の最大のプロジェクトである。
大阪のランドマーク・空中庭園展望台といえば関西では知らぬ人はいないし、これを読んでくださっている人の中にも登ったことのある人は多いことだろう。
そのプロジェクトでプロデュース的な仕事と、環境(つまりオープンスペース)の担当をしていた。
(商業店舗・滝見小路の企画担当でもあったし、空中庭園展望台の企画担当でもあった)
とにかく思い出の多いプロジェクトである。

で、この木。
中自然の森と名づけた庭園部に生えている(というか植えた)木の子供である。

実はそのとき初めて、エゴという名の木があることを知った。
小豆大の黒い実がなるのだが、それには毒があって、すりつぶして川に流すと肴がしびれて浮き上がるという。そういう古風な漁があるそうな。

気ままなミニ盆栽トップ
ブログ ドロのこころだ にも少し掲載しています


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室
PR
ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。 ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター

inserted by FC2 system