message  テーマ5 木と草花を楽しむ    草七 つる性植物を見直す
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


 庭のフェンスがむき出しのお宅が多いですが、もっとつる性植物を活用しましょう。ラティスにツルバラというパターン化された使い方だけでなく、庭の緑を立体的に見せるつもりで見渡してみると、つる物を活用する余地はまだまだあります。地面に這わせるグランドカバーとしての使い方もあります。つる性植物は、垂直であれ水平であれ、面としての使い方があるわけですから工夫のしがいがある植物なのです。



花を楽しむなら

 花を楽しむのなら、品種の多いツルバラが筆頭です。クレマチスも人気。ジャスミンが満開になったときは薄紅色の雲のようで、いい香りが漂います。玄関まわりをジャスミンのアーチにしている焼き鳥屋さんがありますが、格好いいですね。花を楽しむつる性の植物はたくさんあります。

 ブドウは実利も楽しみもある樹種です。スペイン風やフランス風の庭なら必須ですね。大きな葉っぱがデザイン的に扱いにくいかもしれませんが、木そのものを小さく仕立てられます。アケビやムベもおもしろいと思います。私の通勤途上に、フェンスにムベの実を鈴なりにしているお宅がありますが、うらやましくて仕方がありません。



野趣あるものも…

 スイカズラ、チョウジカズラもお勧めです。花期が長くて香りもいいし、成長が早い。ことにスイカズラは金銀花ともいって、咲き始めは白い花がしだいに黄色くなり、満開の時期は白い花と黄色い花が咲き乱れ、とてもきれいです。これらは野草を扱っているお店でも売っていますが、近郊の山道にもいくらでも生えていますので、採種か挿し木にしましょう。イタビカズラも、常緑の密度のある葉っぱに利用価値があると思います。山の中や田舎の家の石垣などに生えています。

 ヒョウタンは楽しさ抜群で、見た目がおもしろい。ヒョウタンの種とりはとても面倒で、普通は軒下で充分に乾かしてから針金などで中身をシコシコと掻きだす辛気くさい作業です。テレビでも見ながらの退屈しのぎにどうぞ。子どもの忍耐力を育てるのにもいいかも。

 あるいはヘチマはいかがでしょう。二階のベランダくらいまでなら簡単に登り、充分な日陰を提供してくれます。

 つる性植物は一般的に成長が早いものです。放っておくととんでもないところへあっという間に伸びていきます。山の中でもアケビが他の木の幹に巻きついて食い込んでいるのはよく見かける光景です。すぐにはびこることを前提にして植えてください。つる性の木は伸ばしたままにすると途中に葉っぱがなくなり、先の方だけが茂りがちです。適宜剪定をして下の方から新しいつるを出させ、誘引してやる必要があります。また、吸盤で登っていくもの(ナツヅタなど)は、引きはがしたときに汚くなりますから、とくに早め早めの剪定と誘引が大切です。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e−hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)




ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system