message  テーマ5 木と草花を楽しむ    草十四 採り蒔きをしよう
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


 夏も終わりの気配が漂い実りの秋が近づいてくると、山野ではそろそろ実をつけた木が見られます。採り蒔きシーズンの到来です。



ミニ盆栽の樹種

 私はミニ盆栽をしていますから、山から木々の種を採ってきて蒔く方法で樹種を増やしてきました。もちろん近くの公園や神社や街路樹などからも採種しました。普通に使われる造園樹木ではないものもたくさん手に入りました。私が採り蒔きで育てている木の一端をご紹介しましょう。クロマツ、アカマツ、シイ、コナラ、スズカケノキ、サネカヅラ、ナツヅタ、ケヤキ、クス、ネム、ハゼ、ナンキンハゼ、モミジ、トウカエデ、フジ、ノイバラ、カマツカ、ウメモドキ、グミ、クコ、イチョウ、アキニレ、エゴ、アカシデ、ムベ、ザクロ、などなど。



採り蒔きの方法

 採り蒔きというくらいですから、すぐに蒔くように思われますが、次の春まで保存してから蒔いてもいいのです。保存のときには、乾燥しきってしまわないようにして冷蔵庫に入れておきます。湿らせたティッシュで包んでビニール袋やフィルムケースなどに入れておくといいでしょう。冷蔵庫に入れるのは、人工的に冬の状態をつくってやるということです。冷たいところで保存しないと、とんでもないときに芽が出てしまうことがあります。蒔いたときに、種に春がきたと思わせることが必要なのです。

 果肉のある実は果肉をきれいに取り除きます。例えば赤いカマツカの実をそのまま蒔いたりしないように。リンゴをそのまま埋める人はいなくても、ごく小さな実はそのまま埋めてしまう人はいますよ。果肉は腐敗して養分となるまで、発芽を抑制する働きをするのです。果肉を取った種は、一昼夜程度水に浸けておきます。浮いたままの種は中身がないか、あっても力がないので、沈んだものだけを使います。

 大きめの種を埋めるときには、種の尖がった方を上に向けないように。ドングリをイメージしてください。尖ったところが割れて、根と芽が出てきます。その部分が上に向いていると、出てきた根が土中に進むために曲がらなければならず、木の根元の形が悪くなる原因になります。子どもさんに手伝ってもらったら、種を立てて埋めないよう、注意しましょう。

 採ってきてすぐに蒔いた場合は、冬の間のメンテナンス(種を乾かさないようにするだけですが)も必要ですし、万一冬がくる前に発芽してしまったら、寒いなかで枯らさないようにするのが大変です。山の木々は冬支度を進めていても、街なかはまだまだ暖かい日があるときに、発芽してしまうのです。ですから冷蔵庫で春まで保存する方が、結局は手間が少なくていいでしょう。



種を見つけよう

 種を採るときは、まだ実が木についている時期です。土の上に落ちてしまうと、ほとんどの実はすぐに虫が食います。そして鳥に食べてもらう赤や青い実以外は、小さくてまったく目立たない種が多く、見つけにくいですから。それに、どの木の種かわからない。できれば元気良さそうで、形のいい木から採種したいですからね。木の性質も遺伝しますから。ですから街路樹などから採るときには早い時期から目をつけておきましょう。常に観察していれば、採種のタイミングを逃すこともありません。

 ウォーキングをしている人、子どもを遊ばせながら公園の中をうろうろしている人は、そのあたりに植えられている木に注目しましょう。盆栽や鉢植えや、あるいは庭木として欲しいなと思う木はありませんか。その木にも種がなりますよ。挿し木シーズンが終わると種採りのシーズンです。元手は不要。ものは試しに、童心に返って種蒔きをしましょう。

 松の採種の方法は、マツボックリが茶色になるまで待っていたらだめです。その頃には開いてしまって、すでに種は落ちています。九月の始め頃に、まだ緑のままのマツボックリをはさみで切りとり、どんぶり鉢か何かに入れておきます。数日後にはすっかり乾燥してマツボックリが開き、種がたくさん落ちています。羽根を切りとって保存します。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e−hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)




ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室
inserted by FC2 system