message  テーマ5 木と草花を楽しむ    草十三  挿し木で思い出を増やそう
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


挿す時期

 挿し木には、春挿しと梅雨挿しがあります。春挿しは新芽が出る直前の二〜三月に挿します。春が近づいて植物が動き始める時期です。梅雨挿しは空気中の湿度が高く新しい枝にパワーがある最適の季節に行なうものです。しかし、これらの時期しか挿し木はできないということではなく、秋口までならいつでもできます。

 春挿しの場合は、昨年伸びた枝先を挿します。それ以降の季節にはその年に伸び出した枝を挿しますが、まだ固まらないやわらかい緑の状態の枝はうまく挿せません。少し硬くなりかけた枝が最適です。

 外出先で枝を切りとって持ち帰るときには、切り口を乾かさないように、濡らしたティッシュなどで包んで持ち帰ります。できるだけ早く帰宅し、帰宅後すぐに水に浸けておいて挿し床を準備します。挿し床は何でも構いません。土は排水の良い粒状の土で、例えばバーミュキュライトか赤玉土の単使用がいいでしょう。でも、普通の土でもほかの木を植えている鉢の隅っこに挿しておくのでも構いません。成功する確率が落ちるというだけです。



挿し穂

 次に、挿し穂のつくり方です。よく切れるカミソリかカッターナイフで、節(葉っぱのついている位置)のすぐ下を、すぱっと切ります。直角に切っても斜め四五度くらいに切っても構いません。すぱっと切るのは、切り口のきれいさが重要だからです。切り口から根が出てくるわけですから、その部分の組織が潰れていたら発根しません。ですから、ハサミで切ったりしてはだめです。

 切った位置の上の葉は切り落とします。その上の一枚ないし二枚の葉はつけたままにします。一本の枝から何本かの挿し穂がつくれます。花のつぼみがあれば切りとります。挿し穂につけておく葉が大きいと感じたときには、葉の先を切りとって大きさを調整します。挿し穂をつくる作業は手早く行ない、できたものはすぐに水に浸けて三十分くらいおき、水上げさせます。



挿し方と養生

 挿し床に挿すときには、割り箸状のもので穴をあけてから挿し穂を入れて土を寄せます。決して、挿し穂を土に押し込んではいけません。大切な切り口が傷んでしまうからです。
 挿した姿は直立させても、少し斜めにしても構いません。ただし、斜めにするときには、ついている葉が下にならないようにします。葉が土に接触すると腐りやすいし、葉のつけ根に新芽が出てきたときに不自然な曲がり方で伸びるからです。そして水をたっぷりかけて土を挿し穂に自然に密着させます。

 発根促進剤という薬品もあります。土に挿す直前に切り口に付けるものです。絶対に失敗できないというときには、念のために使ってもいいでしょう。

 挿し床は二週間程度は日陰に置きます。土を乾かすことは厳禁です。また動かすことも厳禁です。ですから鉢を置く場所は風があたらないところですし、根が出たかなと触ってみてもいけません。水やりも挿し穂を動かさないように、小さなジョウロでチョロチョロとやります。

 根が出たかどうかは、葉のつけ根に新芽が出てくることでわかります。ただし、挿し穂そのものに力がありますから、根が出ていなくても新芽が出てくることはありますし、花さえ咲かせることもあります。ですから、移植は確実に根が出たと確信できるときまで待ちましょう。





 どうです? 神経質な作業のようですが、あくまで成功の確率を上げるためですから、もう少し雑なやり方でもいいですよ。挿し木ができない木はほとんどありません。マツ、ヒメリンゴ、ネム、カマツカ、ヤマボウシ、ロウバイ、マンサク、キリ、ヤマザクラ、カイドウは多分できませんが、ほとんどの木は成功率が高いか低いかの違いはあるものの、挿し木は可能です。旅行先で採ってきた枝先を挿し木し、大きくなると思い出になりますよ。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e−hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)




ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system