message  テーマ3 深く突きつめて考える    考四 庭の照明
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


 一生懸命に庭づくりをして花を咲かせているのに、夜はカーテンを閉めてしまったり、シャッターを下ろしていませんか。夜の庭はいいライティングさえしてあれば、とてもきれいです。思わず庭に出て、ひとまわりしようという気分になります。夜の庭に照明設備は必須ですが、みなさんの庭にはどれくらいの照明設備がありますか。ブラケットライトひとつということはないでしょうね。これではとても満足できるライティングにはなりません。普段から点灯しておいて庭を眺める庭園灯と、庭でパーティをしたりするときに重宝するスポットライトも欲しいと思います。



庭園灯

 庭園灯を設置するときは、まだ庭は完成していないでしょうが、最も見せ場にしたいところを照らす位置を考えます。光のあて方も、眺める方から見て正面からあてるのではなく、斜め前や横からあてるようにすると、陰影がついて物の立体感が出ます。園路の床面がまっくらでさえなければ、園路沿いに設置する必要はありません。また、照明ばかり目立ってしまう位置は好ましくありません。通常の庭園灯の高さは地上三〇センチから一メートルくらいですが、低いほど良く、目立たせないことです。あくまで照らされるものが主役です。

 庭園灯の明るさは、鮮やかに花や木を照らそうというわけですから、せめて六〇〜一〇〇ワット以上は必要です。小さなワット数のものでは、園路のガイドとしての役にしか立ちません。



スポットライト

 庭でパーティをするときには庭園灯だけでは頼りないし、かといってランタンやロウソクでというのもリアリティがありません。リビングの明かりでは侘しくてやってられませんし、お客さまをもてなす雰囲気にはなりません。スポットライトは、パーティだけでなく、夜に庭仕事をしたり遊びたいときに、あるとないでは大違いです。

 私の場合は、毎日夜に盆栽を見てまわりますし、犬と遊びます。庭を明るくしてリビングから眺めるのもいいものです。ブラケットライトでなんとなく全体を上から照らすだけでなく、メリハリのきいた明るいライティングができるスポットライトがあると夜の庭が活きてきます。照度が充分に高いもので、必ず照らす方向が可動式のものを選びます。普段は、デッキやテラスを照らすことになるでしょうが、ここ一番の花が咲いたときなどは、それを照らしたくなったりします。作業スペースや水栓のあるところにもあると重宝します。

 これらの照明の点灯スイッチは部屋内に設置します。家を建てるときに配線がされていなくても、電気屋に頼めば施工してくれます。



門灯

 ところで、門灯がまわりの空気を照らしていませんか。というのは、門柱の上に門灯がある例が圧倒的に多いからです。これでは、そのあたりの空気を全体的に照らすことはできますが、鍵穴のところが手暗がりになったり、表札を照らしていなかったりします。来客の姿を照らすだけでなく、門の足元の植栽にも光をあてたいですよね。

 門のまわりに何らかの壁面があれば、これを照らすと周囲がぐんと明るく感じます。照らされた部分が明るい面として大きく目に入るからです。その壁面が白っぽい色だと効果は抜群です。単に空気を照らしている照明よりも、数倍は明るく感じます。ステンレスなどの光るものがあれば、これに光をあてて反射させるとおしゃれな演出になります。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e-hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)




ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system