message  テーマ3 深く突きつめて考える    考八 パースペクティブ
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


 マンションのチラシに建物の完成予想図なる絵が掲載されていますが、これは遠近透視画法という方法で描かれています。立体的に見えるでしょう。小さく見えるものは遠くにあると思い、大きく見えるものは近くにあると思う人間の視覚に訴える画法です。遠近透視画法は、平面である紙の上に空間的な広がりや奥行きを表現するための手法で、西洋絵画において発達しました。英語ではパースペクティブと言い、日本ではこれを略してパースと言っています。建築パースといえば、先ほどのマンションの完成予想図みたいな絵のことを指します。物体の延長線を想像上の点で結ぶ「消失点」の数によって一点透視法、二点透視法などの種類があります。



遠近感の錯覚

 庭を広く見せるには、手前に比較的大きな葉っぱのものを植え、向こうに葉っぱの小さいものを植えるとよい、なんてことはもうご存知ですよね。小さく見えるものは遠く見えるということをそのまま実践しているわけです。「遠くのものは小さく見える」ではないですよ。「小さいものは遠くにあると認識する」人の感覚を活かすということです。

 怪獣映画の特撮を思い浮かべてみてください。ミニチュアの街をつくり、その中を怪獣の着ぐるみが緩慢な動作でのし歩きます。すると人の目は見慣れた建物の小ささから、遠くからその光景を見ていると錯覚します。それと同じことですね。



パースをきかせる

 「パースがきいている」という言い方がありますが、これは「奥行き感」が強調されているということです。例えば、幅より奥行きがある細長い空間で、さらに奥行きを強調したいときのことを考えてみましょう。

 その空間の両側に塀があるとします。写真を撮ると、塀の下の線(地面との接線)と塀の天端(テンバと読みます、上端部のことです)の線は、奥にいくほど近づいていますね。平面画像上で見ればということです。パースペクティブのおかげで、その線が近づく、つまり塀が低く見える位置ほど遠くにあるように見えます。だから、奥行きのある庭だと認識できるわけです。

 ということは、もっと奥行きがあるように見せるには、塀の上端と下端の線をもう少し近づけてやればいいわけです。つまり、奥に行くに従って塀を意図的にほんの少し低くします。すると、向こうの端がより遠くに見えることになります。
 例えば玄関までのアプローチ。ペイブメントの幅を奥に行くに従って、ほんの少し小さくすることによって、より距離があるかのように見せることができます。ただし、このテクニックは最初から充分な奥行きがないと使えません。それに、この方向だけから見るということが決まっている場合に使える方法です。いわば錯覚を使った騙しですね。見破られない程度に、ごくわずかに細工するわけです。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e−hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)




ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system