message  テーマ2 想像力をふくらませる    創十 イメージ写真の見方
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


 巷にあふれるガーデニング雑誌に載っているイメージ写真の見方についてお話しします。それらを眺めて、イメージを固める(ふくらませる)、スタイルを選ぶ(自分の好みを確認する)、テクニックを学ぶ(真似をする)、ということになります。

 雑誌に載っているくらいですから、その写真は今ブームになっているイメージです。私の勝手な印象では、イングリッシュガーデンあるいは花いっぱいの庭が四割、ナチュラルガーデン(雑木中心の庭)が三割、新和風や、田舎暮しやハーブ等菜園系の庭のイメージが三割といったところでしょうか。ブームなのだということをわかって、醒めた目で見ることが必要です。



イメージマップ

 その写真のどこが気に入ったのか。メモをとろうとすると、「言葉にする」ために、考えたことや感じたことを頭の中で整理することができます。そうして言葉にすると人に伝えることができます。例えば設計する人にイメージ写真を見せてあなたのお気に入りのイメージを伝えるときでも、ちゃんと言葉を添えて、この景のこういう点を見てほしいと伝えれば、誤解が生じることを防げます。

 一枚の写真にはたくさんのものが写っています。その写真に映っているものを、誰もが同じように選びとって認識しているとは限りません。花に目がいく人もいるし、陽だまりが温かそうと感じる、つまり情景に目がいく人もいるし、アンティークな置物がおしゃれだと思う、つまりディスプレイにこだわりがある人もいるし、庭のレイアウトや建物との関係など、空間構成に目がいく人もいます。全体像を捉えようとする人も、部分しか目に入らない人もいます。物しか見ない人もいるし、人との関係で空間を捉えようとする人もいます。

 ぜひ写真をコラージュしてみましょう。イメージマップをつくるのです。何枚かの写真から大切に思う部分だけを切り抜いて、自分のひと言コメントをつけて一枚の台紙に貼っていきます。他人に説明するときだけでなく、自分の考えていることを凝縮するのにも役立ちます。ばらばらのイメージ(それぞれがマッチしないことも多い)がひとつのものに収斂していきます。面倒な作業と思わずに、家族みんなで遊び感覚で挑戦してみましょう。



リアルな情報にする

 本や雑誌を見るときには、絵(写真)だけを漫然と眺めて満足していてはもったいないですね。こんな「雰囲気」が好きと思うだけでなく、どうすればその雰囲気を創作できるのかという「情報」を貪欲に読みとりたいものです。具体的に材料は何と何で、どのように組み合わせて、色合いは、周囲との関係は、サイズは、留意点は、などなどを言葉として記録するのです。そうすれば実践するとき、つまり造園会社の設計者に思いを伝えるとき、園芸店で買ってくるとき、通信販売で注文するときに、悩んだり衝動買いしたりすることが少なくなると思います。

 眺めるだけでなく「見て、考えて、真似て、自分のものにする」ということです。パラパラとページをめくっていくだけでなく、せっかくの情報をきちんと「使える情報」にしましょうよ。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e−hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)




ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system