message  テーマ4 自分流に日々を楽しむ    楽一  光と影の移ろい
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


 庭の変化を楽しむというと、まず季節の変化を思い浮かべますね。そして、一日のうちでも庭に変化をもたらすもの、それは光です。夜明けから日中、夕方、そして夜の照明、月明かり。 太陽の光の変化につれて、影も変化していきます。光のあたっている陽の部分と陰の部分があって、庭に奥行きが増し、いろいろなものの輪郭がはっきりするのです。



光と影を楽しむ

 さて、光の移ろい。どんな光があたっているのかは、とりもなおさずどんな影をつくっているのかということです。光の移ろいを楽しむとは、影の移ろいを楽しむことでもあるのです。「かげ」といっても、陰と影があります。「陰」は物の光のあたっていない方の面で、「影」は光がものに遮られてできたものです。



陰になる塀

 南側の庭の場合、建物側から見る正面の生垣や塀は逆光となり、シルエットの「陰」になります。生垣や塀は、沈んだ感じの庭の背景となり、手前の、日のあたっているところに咲いている草花が浮き立ちます。それが黒い塀だと、背景としてより効果的に、手前の草花が鮮やかに見えることでしょう。
 また、背の高い塀に縦長のスリット(細長い隙間のこと)を設けると、そこから入る一筋の光が、光そのものの存在感を鮮明に見せてくれます。光そのものを観賞するには、白い塀が最適です。陰影がはっきりするからですね。



影を落とす

 太陽の光がふんだんに降り注ぐ庭で、光の移ろいとともに影の変化を楽しみましょう。時間の経過によって、光と影が移動していくさまを楽しむのです。そんなものがなぜおもしろいのか、という方は庭の美しさを見る修行が足りませんね。リビングの前に植えた樹木の幹の影、枝や葉の影がテラスに落ちて、徐々に移動していく。あるいはリビングに影が落ちてくる。風が吹いて、その影もちらちらと動いているかもしれませんね。そういうものを見ているときに庭の豊かさを感じませんか。



時間帯と光の方向

 水盤や睡蓮鉢の水が反射する光。小さな水面でもうまい位置に置くと、反射した光が、光の揺らめきとなってリビングの天井をぽっかりと照らします。
 余談ですが、庭の写真を撮る時間帯はいつがいいでしょう。風景写真でもそうですが、朝早くか夕方です。つまり、陽光が横からさしているときは、陰や影になっている部分の面積が大きいからです。風景や諸々のものの形にメリハリがつき、立体的に見えるわけです。山の写真だと、たくさんの地形的な山のひだが現われ、豊かで大きな山容が表現できます。ポートレイトもそう。照明を顔の少し斜め前からあてた方が、鼻が高くて美人に見えますね。庭も同じです。説明用の写真ならともかく、きれいに見せる写真は、時間帯と光の方向をよく考えて撮りましょう。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e−hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)




ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system