message  テーマ2 想像力をふくらませる    創九 例えば花博記念公園
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


 少し古い話になりますが、平成二年に大阪の鶴見緑地で大阪花の博覧会が開催されました。現在もその跡地は大きな公園になっています。私が以前住んでいたところが、その近くでしたのでよく遊びに行きました。



各国庭園の今

 大阪花の博覧会の開催中には世界各国のモデル庭園が展示されていました。それらは今も展示されています。もちろん博覧会の期間中はイベントですから、常にベストの状態を見せるために、花はビニールポットに入れたまま土中に埋めて見せ、どんどん変えていくという方法がとられていました。これは平成十三年に開催された淡路花博の温室でも同様でした。イベントだから仕方ないとはいえ、わざとらしさというか、嘘くささは否めませんでした。

 現在の大阪の花博記念公園では、展示としての当時の庭の骨格はそのままにして、日常的な管理で維持していける庭になっています。つまり、イベントとしてのディスプレイではなくて、普段の庭になったわけです。もちろんプロが管理しているわけですが。私は今の状態が気持ち良くてとても好きです。

 各国の庭は広めの個人住宅の規模ですから、庭のつくり方とかイメージやデザインをつかむのに参考になります。もう博覧会終了から年月も経ち、落ち着いたいい庭になっています。華やかさはありませんが、あちこちとめぐっていると、大げさに言えば自分の庭のようにいとおしく豊かな気分になってきます。手が込んでいないのが、また風情があるのです(残念なのは夜になると閉鎖されてしまうことです)。

 私たち家族は近所の子どもたちも連れて何度も訪れました。今日はこの国のテラスでお弁当を食べようとか、ボール遊びをしようとか、たわわに実ったブドウを食べようなどと言って、一日中過ごしました。単に庭を眺めるだけでなく、自分の庭でするように遊びました。

 季節が変わると雰囲気もがらりと変わります。例えば、熱い地方の国の庭は冬にはがらんとして寂しくなって、やはり日本では合わないな、と思ったりします。また、珍しくておもしろいと思っていても、何度も訪れているうちに飽きてしまった庭もあります。もちろん、行けば行くほどなじんで、好きになる庭もあります。



何度も訪れる・体感する

 大阪の花博記念公園の紹介をしましたが、そこに行きましょうというお誘いではありません。みなさんの身のまわりにも、いい公園や庭があるでしょう。植物園などもいいです。こういったところにできるだけ出かけて、じっくり見てまわる、時間が許す限りそこで過ごす、おやつや弁当を食べたり、スケッチをしたり、子どもと遊んだり、昼寝をしたり。そして季節を問わず、何度も訪れてその庭の、あなたにとっての居心地の良さを体感しましょう。ご自分の庭での過ごし方を、そこで実践してみるのです。旅行先でも、そういう庭園に立ち寄りましょう。そして人気のお店などに行かずに、そこで弁当にしましょう。雑誌に載っているイメージ写真を眺めているより、よほどそうして体感する方がためになりますよ。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e−hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)




ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system