message  テーマ4 自分流に日々を楽しむ    楽十二 庭グッズの収納
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


 庭グッズは、便利なところに置いておきたいのに散らかって見えるのはいや。しかも濡れたり土が付いていたり。見てくれのいいものは少ないし。住宅内部と同様、最も改善したいと思っていることは収納の量と場所なのではないですか。あのスチールの物置の不細工さ。目に入るだけで、きれいにしつらえられた庭の景観が台なしです。新築のきれいな家の庭に、引越してくるなり、あのスチール物入れをでんと据えるのは、なんとも……。



建築化収納

 照明の場合、シーリングライトのように後で取り付ける照明のことではなく、建物の内装に組み込まれ、現場施工でつくる照明器具のことを建築化照明といいますが、庭の収納も、建築化収納という発想があっていいと思います。

 家を建てるときに、ぜひ庭用品の収納場所をひと部屋とってください。家の中からも庭からも出入りできる物置があれば、とても便利です。中に照明をつけることもできるので、夜の作業にも使えます。それほどの収納量が不要なら、建築に組み込んだ物入れでもすっきり度は格段に違います。



見せる収納

 むき出しに置いてあっても見るに堪える、あるいは見て楽しいガーデン用品は、まだほとんどありません。安くて長もちさえすればデザインはどうでもいいというものばかり。毒々しい色のホースやジョウロ、ばかでかい花のイラストを描いた土や肥料の袋、ナメクジなんとかと書いた殺虫剤のプラスチック容器。とても見せる収納なんてできません。

 最近、スチール物置に代わって、庭の景になじみやすい木製の収納家具が販売されています。で、一念発起して自作してみますか。市販されている収納家具の欠点は、奥行きが深すぎることです。強風のなかでも自立するようにということですが、出し入れがしにくいのです。自作するときは、入れるものに合わせて、取り出しやすいように奥行きを決めましょう。そして建物の外壁に固定するか、四本の杭を地面に打ち込んでそれに固定します。



見せない分散配置

 とはいえ毎日使うものは、手元に置いておきたいものです。その代表は剪定バサミ、ジョウロ、そしてメダカの餌など。そういった雑多なものをどうしていますか。百円ショップで買ってきたプラスチックのボックスに入れている? こだわり派の人は下部が収納になっている木製ベンチに収納されているかもしれませんね。しかし、「収納しています」と見えますよね。庭の景になじんでいるのならいいのですが、やはり目立つものです。

 そこで、きれいな植木鉢や睡蓮鉢を物入れとして利用するのはどうですか。物に合わせて大きさや形が選べます。どこにでもいくつでも置いておけます。景に容易に溶け込みます。移動も簡単、水洗いも簡単。腐ることもありません。とくに散水ホースは毎日使うものですから、置き場に困りますね。巻きとり式のものを使われていると思いますが、なんとかさばり、面倒で、不細工なことか。広口のかなり大きめの植木鉢や睡蓮鉢が便利できれいにしまえます。しゃがみこんでホースを引き出したり巻きとったりしなくても、そのままダラリンとぶち込んでおけばいいのです。蓋は竹で編むなり、ヨシズやすだれなどを形に切っただけでもOK。木製の落とし蓋を自作することも簡単です。誰もその中に散水ホースや殺虫剤が入っているとは思いませんよ。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e−hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)



ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system