3message テーマ1 常識を疑う    常一  ガーデニングブーム
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


ブームの第一幕

 ガーデニングブームの第一幕は、イングリッシュガーデンなる言葉が流行った十年ほど前から始まりました。出版社がはやしたて、メーカーが多くのグッズを量産してショップが店頭に並べ、気のきく造園会社は一生懸命見よう見真似のデザインをして、住宅デベロッパーもガーデニングをキャッチフレーズの目玉にしました。みんなでブームを創ったわけです。今まで庭づくりに関心のなかった人達も、「ガーデニング」という言葉にひかれて、そんな庭づくりならやってみようと日曜ガーデナーが大増殖。グリーンフィンガーなどと粋がる人も出て、ブーム創りは大成功でした。

 そして、ガーデニングは多くの人にとってマイブームとなったのです。そのファーストステップはどのようなものだったのでしょう。花づくりに関心をもって、とりあえずプランターにコニファーや花を寄せ植えし、ラティスやウッドデッキによって空間をしつらえるといったことでしょう。街のあちこちで寄せ植え講座が開かれましたね。まずはこの段階に到達することで満足感が得られたわけですね。でも、そろそろこのステップは終わりかけているようです。



ブームは終焉する

 ブームというものは必ず終焉します。終わるものをブームと言うのです。しかし庭づくりやガーデニングを一生の趣味にしようという人は、そろそろ「今、爆発的にヒットしているもの」から距離を置いた方がいいと感じませんか。ブームの三種の神器ならぬ五種の神器、つまりテラコッタのプランター(花の模様の付いたもの)、枕木、木製ラティス、アンティークレンガ、そしてリスやアヒルや小人ちゃんの置物、これらをすべてもっていて、そのまわりをたくさんの花で飾っている人は危ないですよ、今のブームが終わったときは。雑誌のイングリッシュガーデン特集を眺めて憧れている人も、もう危ないなあ。ブームが大きければ大きいほど、それがオールドファッションという烙印を押されたとき、一気に凋落するものです。そのとき、今まではすてきだと思っていたイメージがつまらなく思えて、せっかく始めた趣味のガーデニングそのものに興味を失ってしまうことになりかねません。

 だからといって、決して今のガーデニングブームを批判しているわけではありませんよ。枕木やラティスにけちをつけたいわけでもありません。誤解しないでください。庭づくりを始める最初のとっかかりとしてブームに乗っかることはいいのです。それに、そういうものが本当に好きな人がたくさんおられることも知っています。



ブームの第二幕は

 みんなと同じ花や置物、既製品のいろいろなしつらえを並べるだけでは、もう物足りない。「とにかく花いっぱいに」ということだけでは、もう退屈。いかにも雑誌で紹介されているようなイングリッシュガーデンというのも、もう没個性。

 つまり、こんなに多くの人が同じパターンで楽しんでいることは、なんだか変ですよね。楽しみ方とか好み、センスは、もっと個性的ですよね。これからの庭づくりはもっと自分流に、自由に、そしてもっと楽しむ方向に進みつつあります。そう感じませんか。もちろん、ブームはブームとして別の何かが流行るでしょう。でも、これからの庭づくりは、あなたらしさをどう表現するか。「マイガーデン」ですよ。

 とはいえ自分が良いと思うイメージとか、好きなデザインなんて、なかなか明確ではないでしょうし、わかっていても表現するとなると難しいものです。日本のガーデンデザインの新しい潮流は始まったばかりで、参考になるいい庭の例もほとんどなかったのですから。だからこそ、自分なりのガーデニングは自由なものですし、もしかすると新しいムーブメントは自分が創っていくんだと張り切ってもいいわけです。

 自分のセンスを信じて、あるいは悩んで、たまには冷静になって自分が本当に好きなことを探し求めて、試行錯誤しながらつくっていく。こりゃだめだと思えばやり直したらいい。その過程が楽しみなのですよ。人に見てもらう庭ではなく、自慢する庭でもなく、自己満足や家族が楽しむための庭づくり。十年先、二十年先を楽しみにしつつ、じっくりと庭づくりを始めましょう。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e−hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)




ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system