message  テーマ4 自分流に日々を楽しむ    楽八 手抜き木工のコツ
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


 パーゴラやクーラーの室外機隠し、ベンチなどの木工制作は楽しく、既製品にはないオリジナリティを表現できます。上手に手を抜きながら、庭にぴったりのものをつくりましょう。



やや大きめで揃える

 材木を選ぶときのポイントは、しっかりしていること、価格が安いこと、同じ材料で全体をつくれることです。屋外用の木材を店で買うとき、床に置いて転がしてみて、曲がりやゆがみの少ないものを慎重に選びましょう。恥ずかしがらずにね。イメージよりひとまわり太いものを選択しましょう。安心感が違いますし、少々乱雑なつくりでもさまになりやすいものです。材木は店によってデリバリーが独占的なのでしょう。必ずあちこちの店をまわって、イメージにあったものを探しましょう。

 そのままの状態で使えるものを選ぶこともコツです。つまり材木屋などで購入すると、安いけれども、カットしたままの状態で毛羽立っていたりして、カンナがけをしないと使えないということもあります。また、いろいろな寸法の断面の材料を使うと設計が面倒です。一度経験すればわかりますが、店で材木の寸法をメモして帰って設計を始めても、少し複雑なものでは何度も足を運んで寸法の違う材木を探すことになります。ちゃんと設計して制作を始めても、材木は一本ずつ少したわんだり、ねじれたりしていますのでなかなかぴたりとはいかず、端材が必要になったりします。そのたびに面倒くさくなってきます。その点、材木の種類を少なくすると、使いまわしがきいて、設計そのものもシンプルで間違いも少なくなります。骨格に使う太い材木を全体に使うことになり、必然的に無骨な感じになりがちですが、かえって味のあるものができると思います。

 きちんと設計されていれば、できれば店の人にカットしてもらいましょう。ホームセンターならワンカット二〇〜三〇円程度です。同じ長さなら束ねて切るとワンカット扱いです。自宅で切るよりはるかに手間が省けるし、仕上がりもきれいですから、このサービスを使わない手はありません。切って持ち帰るなら車にも簡単に載ります。自宅で汗水たらして切る必要はまったくありません。その手間をかけるのなら、デザインや仕上げの塗装に時間をかけるべきです。



合理的に手を抜く

 大工や家具職人がするような難しい接合方法にこだわらず、簡単にビスで留めましょう(もちろん腕も時間もある人はピシッとつくりましょう)。設計するときに、どのようにビス留めするのかも決めて、購入してくるビスの長さや太さ、本数、その他の接合金物などを確認します。材木の種類を少なくするとビスの種類も少なくなり、間違いが減ります。ビス留めは、まず位置を決めて印を付ける、電気ドリルでビスに合った太さの穴をあける、電気ドリルのキリをドライバーに付け替える、ビスをねじ込む、という作業を繰り返すわけですから、ビスの種類が一種類だと、電気ドリルの先っぽを頻繁に替える作業が軽減されます。できるだけシンプルな作業にしましょう。
 蛇足になりますが、ビスの頭の形状が平たいものなら材木の面にぴたりと収まりますが、丸い頭なら飛び出します。このわずかな飛び出しが接合のじゃまになることもありますから、注意が必要です。



揃える道具

 簡単なものをつくるなら、カナヅチやノコギリなどの一般工具以外に、カンナ、ヤスリ、さしがね、メジャー、水平器、電気ドリル、そして安全用具の軍手、ゴーグルがあれば充分でしょう。忘れがちなのが、さしがねと水平器とヤスリ。仕上がりをきれいに見せるのは、直角のところはきちんと直角に、水平のところは完璧に水平にということです。水平と垂直がいい加減だと、見るからにぎこちない素人仕事になってしまいます。逆に言えば水平と垂直さえ完璧なら、少々無骨でも丁寧な仕事に見えます。

 つくったものを設置するところは完全に水平というわけではありません。ほとんどの床には排水勾配がとられています。一応組み立て終わったら、必ず塗装する前に設置する場所に置いてみて水平を確認します。水平でないなら、足をヤスリやカンナで削って調整します。それから材木の角の部分を、ささくれを取るようにヤスリで面取りをします。そうすればぐっと手になじむようになりますし、塗料ののりも良くなります。店で売られている安価なものはこの手間を省いているので、安物に見えるのです。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e-hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)





ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system