message  テーマ3 深く突きつめて考える    考十四 汚水枡の蓋隠し
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


 雨水、汚水、電気、給水、ガスなどの設備配管・配線の道路からの引き込み位置はあらかじめ決まっていることが多いのですが、敷地内についてはそれらの位置を建物の設計中によく考えておく必要があります。門、アプローチ、玄関、それに伴う植栽の位置などとの関係に留意します。配管・配線のルートだけでなく、桝やメーター、止水栓や引き込みポールの位置は、といったことです。


ビル用建材の利用

 汚水の桝がアプローチにきてしまったときの対処法をお話しします。あの樹脂製の丸くて白っぽい桝の蓋は目立ちますよね。せっかくタイル貼りや洗い出しの床にしたのに、あの蓋を踏まないとインターホンを押せなかったり、またがないと門に入れないなら台なしです。


 そこで、建築工事でよく使う「充填用桝蓋」というものを使用します。「床点検口」、「フロアハッチ」とも言います。みなさんもきっと目にされています。オフィスや店舗などの建築物の外構まわりや一階の床にある、ステンレスの枠だけが見えているハッチです。床の仕上げ材と同じ材料が貼られていて、持ち上げるための取っ手がついています。タイルや洗い出しや石張りなどの床仕上げ材を貼れるように、ステンレスの枠付きプレート(いわば弁当箱)になっているのです。その箱の中にモルタルを充填してタイルを貼ったりするのです。我が家のアプローチの床仕上げは玉砂利の洗い出しですので、この充填用桝蓋を使いました。ハッチを開けると、汚水桝の蓋が現われます。メンテナンスをするのに何の問題もありませんし、そこにハッチがあることに気を留める人はありません。



レベルに注意する

 ただし桝の蓋のレベル(高さ)に注意が必要です。外構工事を建築業者とは別の造園業者に発注しようと考えている場合、汚水桝は建築業者が施工しますし、ハッチは造園業者の工事ということになりますので、桝の蓋のレベルに留意する必要があります。ハッチはそれだけで数センチの厚みがあります。例えば、駐車場にある桝蓋にハッチを使うことを考えているならば、あらかじめ建築業者に伝えておきましょう。調整しろをとって設置してくれるでしょう。

 また、鉄蓋。これも普段から目にされているでしょう。道路の歩道などに使われています。蓋の箱の中にインターロッキング等の、厚みのある材料を使うときや、大きな荷重がかかるときはこちらが使われます。ただしこれは非常に重くなりますので、個人住宅の庭では使いにくいでしょう。

 個人住宅の庭でも、建築的な材料を上手に使うと「ピシッ」と収まることがよくあります。普段からオフィスや店舗などできれいに収まっているなと思うところはチェックしておきましょう。例えばアプローチに階段があるとします。手すりはどのようなカタログで選びますか。アルミ製や鋳物製の住宅用エクステリアのカタログですか。値段は高くなりますが、ビル用や店舗用のカタログにはもっと格好のいいものがたくさん載っていますよ。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e−hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)





ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system