message  テーマ5 木と草花を楽しむ    草八 竹や笹でデザイン性豊かに
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


 竹林の中の雰囲気が好きです。葉っぱの降り積もった斜面と見通しの良いすがすがしさ。明るい緑と黄色っぽい色彩。仰ぎ見ると透明感のある葉がさわさわとしています。笹で覆われた山道をざわざわとかき分けて歩く気分もいいものです。個人住宅の庭に竹や笹があまり使われないのはどうしてでしょうか。



竹をどう使うか

 竹の良さはなんといってもその姿形です。まっすぐな幹はどんなデザインにも合います。必ずしも和のものではありません。都心部のマンションや近代的なオフィスビルの庭に使われているのもそのためです。しなやかに風にそよぎ、薄い葉は日の光を通し、剪定も可能なので庭が暗くなることもなく木漏れ日が気持ちいい。そして植える場所が狭くてもいい。二階の窓の前に竹を植えると、窓から見えるくらいまですぐに伸びて、二階の窓からの景色が一変します。

 どんどん竹の子が出て何本も棹が伸びますから、多すぎれば根元から切りとって新しい棹を伸ばします。下枝は切りとって、真っ直ぐな棹が群立する様子を強調して楽しみます。小さな庭に植えるのなら、大きくなる真竹や孟宗竹ではなく、黒竹やヤダケ、ナリヒラダケなどを使います。



ササ類

 庭によく使われるのはコクマザサやオカメザサです。潅木や石の根締めとして使われたり、グランドカバーとして使われたりします。起伏のあるところで使うと明るい山の尾根道のような雰囲気になって野趣があります。何年も伸ばしたまま放っておくと背が高くなりすぎますので、剪定して低く押さえます。



根の処理

 竹や笹を植えることがためらわれるのは、強い根が横に伸びてとんでもないところから竹の子が出てくるという恐怖があるからですね。でも恐れることはないのです。五〇センチから一メートルほどの仕切りを土中につくればいいのです。もちろん専門職の方に施工してもらうのがいいのですが、大面積でないなら自作もできます。ホームセンターなどで売っている、工具入れのような深いプラスチック製の箱を用意します。充分な厚みがあって簡単には割れないもの。そのボックスの底に水抜き穴を開けて、竹の根の仕切り板代わりに庭に埋めるのです。プラスチックのゴミ箱はプロポーション的にはいいと思いますが、薄くてそのうちに割れてしまいそうです。

 ちなみに我が家では、浴室の窓の前に黒竹を四株、足元にコクマザサを植えています。それらの根の仕切りは、アクリル板を四十数センチほどの深さまで埋めていますが、ギョッとするようなことは起こっていません。万一、根が仕切り板の下を潜り抜けて出てきたら、はびこる前に掘り出して根を切るか、最悪の場合は全部やり直したらいいと、鷹揚に構えています。



このメッセージは
この本に掲載されています。

書名 自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
著者 清水光次
定価 本体価格 1500円  A5版192ページ
初版 2002.8.1 現在第2版販売中
目次 目次は下記を参照してください(立ち読みはこちらから)
発行 株式会社 メタ・ブレーン
http://www.web-japan.to
紹介 メタ・ブレーンでの紹介ページ
http://www.web-japan.to/book/review_niwa.htm
本屋で
購入
全国主要書店にて発売中!!
趣味・実用のコーナーか専門書の建築・住宅・造園のコーナーにあると思います。
(本屋に無い場合は取り寄せるように書店に申し込んでください)
ネット
で購入
出版社のサイトで購入する。
メタ・ブレーンの注文ページ

ウェブショッピング購入する。
amazon   楽天ブックス  e−hon
その他のインターネット書店でも購入できます。
(気ままな庭づくり あるいは著者名で検索してください)





ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system