message 「庭のあれこれ」編  … 荒れ野と式神
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


 源博雅……醍醐天皇の第一皇子の子であり従三位の殿上人。やんごとなく武士であり、笛、琵琶などの楽器の達人で、彼の曲は今でも演奏されつづけている。穏陽師、阿倍晴明の友。博雅が、土御門大路にある晴明の屋敷を訪ねるところから物語は始まる。


* *
水無月の初めであった。
午後である。
雨が降っていた。
まだ梅雨があける前の、細い、冷たい雨であった。
開け放したままの門をくぐると、濡れた草の香りが、博雅を包んだ。
桜の葉や、梅の葉、そして燈台木や多羅樹、楓の新緑が、濡れて鈍く光っている。
竜牙草、五鳳草、ほおずき草、銀銭草……それらの野草が、あちらに一叢、こちらに一叢と、庭中に生い茂っている。山あいの野辺の草叢を、そのままここへ移してきたようであった。
* *



という、晴明の庭を、縁に座って眺めるのである。ほとんどの場合は、焼いた茸などをつまみながら酒をちびちびやってのことである。
博雅は、晴明の庭を、これではまるで荒れ野ではないか、と思う。しかし、照れながら、こうも言ったりする。


* *
「なんとも、みごとに、きちんと移ろうてゆくものだなあ……」
「なにがだ」
「だから、季節がよ。おれはなあ、この庭のことはよく知っているよ。春にどの ように草が伸び、それがどのような花を咲かせるのかもな。それがなあ……」
「どうした」
「夏にはあれほど盛んだったものも、秋には枯れて霜をかぶる……」
「うむ」
「これはまるで……」
「まるで、何なのだ」
「人の世ではないか」
* *


阿倍晴明の屋敷の庭はこのようである。


* *
秋の野であった。
女郎花、紫苑、撫子、草牡丹……その他、博雅には名も知らぬ草が、庭一面に茂 っているのである。すすきが葉を微風に揺らしているかと思えば、野菊の一叢が、 撫子の一叢と、混ざり合うようにして咲いている一画もある。
唐破風の塀のそばには、萩が、赤い花を重く咲かせた枝を垂らしている。
手入れなど、なにもしていないようであった。
庭一面、草の生えるにまかせている……そんな感じに見える。
しかし、妙に、この自由に草花が咲き乱れている晴明の庭を、博雅は嫌いではな かった。好ましい気持も、ある。
ただ生えるにまかせているだけでなく、どこかに晴明の意志が働いているからな のだろう。
この庭の風景は、ただの荒れ野ではない、不思議な秩序のようなものがあるのだ。
どこがどうとは、うまく言葉にはできないのだが、その不思議な秩序が、この庭 を好もしいものにしているのだろう。
目に見える印象でいうのなら、あるひとつの草だけが特別に多く生えているとい うことがない。かといって、どの草も、同じ量だけ生えているというのでもない。
ある種類は多く、ある種類は少なかったりもするが、その加減がいいあんばいに なっているのである。
それが偶然か、晴明の意志によるものか、博雅にはわからない。
わからないが、晴明の意志が、なんらかのかたちで、この風景に関わっているだ ろうとは思っている。
* *     (夢枕獏:阿部晴明シリーズより)



この庭には多くの生き物が住んでいる。ホタルや蝶などの虫、亀、ねずみ、もちろん多くの草花や桜や藤の木も。それらが、晴明の式神(しきがみ)となって博雅の前に姿を現す。ときには道案内をし、酒を温め、鮎を焼き、筆やすずりを持って。


                 * *



 さて、あらためまして、皆さん、こんにちわ。


 今回は、夢枕獏氏の穏陽師阿倍晴明シリーズから、晴明の庭について、ご紹介しました。

 このお話は短編が中心ですが(生成り姫という怖くて切ない長編もありますが)そのほとんどが、晴明の庭の描写から始まるのです。そして、酒を飲み、「ゆくか」と言って、怨霊や鬼や化け物たちとのアドベンチャー?に向かうのです。(格好いい!!)


 訪ねてきた博雅が、晴明と縁に座って庭を眺めて……。

 季節が巡り、雪に埋もれた散り遅れたリンドウの紫、満開の桜の一番最初に散った花びら、音もなく一つ二つと飛ぶホタル、冴え渡る月の光……。

 繰り返し繰り返し、庭の情景が伝えられます。彼(夢枕氏)は、よほどこの庭が好きなのでしょう。私も好きになりました。





 で、なにがどうしたって? って言わないでくださいよ。もう、ずっと講座を聞いてくださっている人は、私がなぜこの庭が好きになったか、説明なしでもわかりますよね。





ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system