実践編 淡路温室視察報告その3その他
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


実践編 淡路温室視察報告その3その他


 先日、電車の中で、向かいに座った中年男性二人がさかんに庭の話をしていました。ズボンを捲り上げて脛を掻いているおっさんいわく。
虫の声はええなあ。秋になってあの声を聞こうと思ったら、雑草抜きにもコツがあるんや。抜きすぎたらあかん。抜く時期も大事や。虫の居場所をつぶしてしもたらあかんのや。もちろん、殺虫剤なんかを使いまくったらあかん。何事もほどほどに手入れするちゅうことや。
 いかつい顔してるのに、ええこと言うねえ、このおっさん。

 昨日、我が家の庭で、じーーーーーーーーーーーーーーっという声。オケラ。ここへ越してきて六年目。初めてです。回りではたくさん鳴いていますが、我が家の庭は道より約七十センチほど上がっています。オケラはどうしてやってきた? 最近、根鉢のついているようなものは買ってないし。オケラって飛ぶんかいな。生態を知っている人があれば教えてください。

 さて、今回は前回、前々回に引き続き視察報告です。兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」と、大阪府箕面市のある割烹の庭です。
簡単なディスプレイについてのご紹介とメモです。


淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」19 淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」20
庭って、植物がないとサマにならないとよく言われますが、それはある意味で正解です。もちろんに緑の全くない庭もありますが、なかなか庭に見えないということです。
しかし、緑だけでもなかなかサマにならないということもいえるわけです。
この、木の船のへさきみたいなオブジェがきれいに刈り込まれた緑の中に、置かれていますが、これを見てあなたはどう思われますか? 上品でいい。格好いい。おしゃれな感じ。お店みたい。肯定的な意見だけでなく、わざとらしくていやらしい。という否定的な意見も出るでしょうね。
ただ、いずれにしろこの庭はこのオブジェが完全に規定しているのですね。つまり、存在感。
オブジェを置くなら、これくらい力のあるものを置きたいですね。むつかしいですよ。
左と同じテーマですが、左のオブジェはそこら辺で売っているものではありませんが、これならすぐあなたにもできます。角材を組み合わせただけのもの。庭のシンボルとなる植物があって、これをこういう風に、角材で覆って強調しているわけです。籠の鳥ならぬ「籠の木」。
植物を大きく育てるだけでなく、あるいはそのものを飾るだけでなく、あるいは寄せ植えとしてディスプレイするだけでなく、こんなふうに小さい植物でも、空間を規定させる手法はあるものなんですね。
箕面山荘の庭1手水鉢の雪覆い 箕面山荘の庭2
ここから下の写真は、大阪北部のある割烹の庭の写真です。(撮影日はご覧のとおりまだ寒い日でした)
手水鉢(暗くて良く見えませんが)を、藁の傘で覆っています。雪覆いだと思いますが、そんなに雪の降る地域ではありませんから、完全なディスプレイです。ディスプレイという言い方に語弊があるなら、庭の設えと言いましょう。
手水鉢のある場所に、強烈な存在感を出しています。
左と同じ庭。
庭の石像に藁の帽子をかぶせています。イメージとしては傘地蔵みたいなものです。この帽子、簡単なつくりです。あなたにもできますよ。
庭にありませんか。寒そうにしているものが。小人ちゃんとか、リスとかアヒルとか。冬には冬の装い,夏には夏の装い。そういうものにも愛情をかけて。季節に違和感のないようにして。そうすると、あなたの庭の精神的な奥行きはぐっと増すことでしょう。
箕面山荘の庭3
大きな水溜めに藁で作った簡単な覆いをかけています。これも存在感強調作戦。よく見てください。このディスプレイの中心。細い木がご本尊です。


ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system