実践編 淡路温室視察報告その2
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


実践編 淡路温室視察報告その2    2003.4.10更新 (メルマガ111)


 ついに待ち望んでいた春が来ました。

 最近うれしいこと
 ついに今日、我が家に光ファイバーが来ました。今までのeonetは遅くて使い物になりませんでした。遅いわ切れるわ。ここひと月は皆さんからのメールも見るに一苦労で、こちらからはほとんど送れない状態でした。
 最近気持いいこと
 昨日今日と近所を散歩しました。花見のついでに、竹林や田んぼや畑の中をあっちうろうろ、こっちうろうろ。二時間ほど。桜の花びらが小川の水面に降りかかり、菜の花が黄色いじゅうたんのようです。桃の花も咲いています。(このあたり桃畑が多いのです) 空気はすがすがしく、陽の光は暖かく、少し汗ばみます。枯れ草の中にタンポポが咲いています。農家の人たちはさかんに畑を耕しています。京都の愛宕山や比叡山がかすんで見えています。気持いい。
 最近残念なこと
 昨年の暮れごろ、近所にできたうどん屋の外構工事で打ち捨てられたサツキの苗を庭に植えていました。余ったものを道端に放ってあったのです。しかし、残念ながら、救出が遅れたためか枯れていたようです。庭の片隅で無残な姿を晒しています。

 さて、今回は前回に引き続き、兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」の視察報告です。


淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」7 淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」8
芝生の中に木のベンチが置かれています。いかにもっていう感じではありますが、ディスプレイとして確かに絵にはなります。このベンチに座って何を見ると想像しますか。通りを行きかう人を見る? 小さな庭という前提なら、せっかくの自分の庭の花を見る方向に置いて欲しかったな。
足元の石貼りの縁がランダムで気が利いています。定規で書いた円ではなくて。
芝生の中のたくさんの花。注目は細いライン状の植え込み。完璧なメンテナンスが必要ですし、見る庭という割りきりがないとできません。実は・・・・・・後ろの方まで読んでください。
淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」9 淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」10
低い石垣の上の花。石垣の上も下も地面が、盛り上がっています。立体感、奥行き感が出ています。これがフラットな場合と比較して想像してみてください。全く違います。 同左
淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」11 淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」12
観葉植物の植え込み。一般的によく言われている葉色の違いのコラージュです。 同左端部。写真をよく見てください。芝生の縁が直線的に切れているでしょう。実はこれ、ポットはめ込みなんです。つまり、芝以外のところは、花などを頻繁に入れ替えるために、ビニールポットのまま、落とし込んでいるのです。さっきの細いライン状の植え込みもそう。ミュージアムのディスプレイとしての手法です。いつもいつもきれいに見せないといけませんからね。
しかし、ばかにしてはいけませんよ。皆さんも、ポット苗を買ってきて、一瞬の花の季節だけ楽しんで後は引っこ抜いて捨ててしまうこともあるでしょう。それならこれくらい割り切って、ポットのまま植え込むというのも一緒のことですね。扱いやすいし、だめになったものだけ入れ替えるってことも自由自在です。(できればその草花の一生を通していつくしんで、その変化も楽しむというのが、私は好きですけど)
淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」13 淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」14
大きな植木鉢の木と花の寄せ植え。黒いスクウェアな容器が格好いい。作品として見せています。生け花でもありますよね。土っぽい容器ではなく、こういう、どちらかというと無機的な、場合によっては金属的な容器のほうが花が引き立つってこと。 温室内の喫茶コーナー。なかなか結構です。
淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」15 淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」16
ありがちなディスペレいですが、見所は下草。なんというものか知りませんが、どんどん伸びるやつ。これをこういうふうにきちんと刈り込んでいるのがすごい。 樹木の足元もこんな風に花一杯
淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」17 淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」18
こういう姿形のいいものは、存在感があるように見せています。 パーゴラに鉢をたくさんぶら下げて。


ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室
inserted by FC2 system