実践編 淡路温室視察報告その1
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


実践編 淡路温室視察報告その1


 皆さんこんにちわ。
 我が家の庭ではトサミズキの花芽が黄色くなり始め、ユキヤナギの枝に鮮やかな緑がぽつぽつとつき、もうすぐいっせいに白い花が咲きそうです。近所の造成地の斜面にユキヤナギが大量に植え込まれているので、季節になると、一面が真っ白になってとてもきれいです。庭に植えたハボタンの中心部が伸びてきました。今年こそはナメクジにやられないで、踊りハボタンにしたいものです。庭に来るツグミが南に帰ってしまう前に、なんとしても写真を撮りたいものですが、なかなか。先日、大きさはツグミくらいで、羽の色がウグイス色とカラシ色の中間くらいの鳥が来ました。アジサイの下に積もった落ち葉を掻き分けてさかんになにかを食べ、池の水を飲んでいきました。なんでしょう? ムクドリやヒヨドリのヒナより精悍な感じですし、もしかすると、ツグミのヒナ?

 さて、今回は視察報告をします。

 先日、淡路島にある兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」に行ってきました。数年前に開催された淡路花博の目玉施設だったところです。夢舞台はホテルや国際会議場などもある巨大な施設群です。花壇が百段続いている百段苑や多くの帆立貝の殻を敷き詰めた池「貝の浜」も話題になりましたね。明石海峡大橋を渡ってすぐ。いまや淡路島の最大の観光拠点です。私は花博開催中以来、二度目の訪問です。

 本題の庭の話にまいりましょう。温室は、バナナがなっていたりする、いわゆる熱帯温室というものではありません。そういうものもありますが、もっと花を楽しむという感じでディスプレイされています。庭のさまざまなシーンを花で作ってあるともいえるでしょうか。一角には、日本家屋の庭先の演出といったものもあります。今回の報告はそこで見つけたものの紹介です。


淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」5 淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」6
きれいな芝の中にぽつぽつと木が植え込まれています。白い小さな化粧砂が鮮やかできれいです。広い方の化粧砂の中央に見えるのは、松の盆栽で、左がヒュウガミズキ、右がオモトです。 左の写真の小さい方の化粧砂のところの拡大です。中央が梅の盆栽、左が笹、右の竹ひごでくるまれているのは??
さて、この盆栽。季節ごとに変えられるのです。つまり見ごろになったものや季節感のあるものを、あるいは気分を変えて、入れ替え差し替えするのです。地面は化粧砂ですから、さくっと手で掘って盆栽の鉢ごと埋めたらしまい!
いいアイデアですね。もちろん何も埋め込まれていないときでも小さなこんな化粧砂のエリアだと、緑の芝生の中のデザイン模様として楽しむこともできますよね。
淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」3 淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」4
浅い水面の中に、こんなものが置いてありました。浅鉢に植え込まれた三色の緑。なんという植物かは知りません。地被の二つの植物は、S字形に植え分けられていて、中央に草が植え込まれています。草は紫色の紐で縛られています。なかなかのものです。こういうものを自分で工夫して考えて作るというのは、センスが要求されますねえ。こういうものを見て、フーンなるほどと感心することは簡単にできても、最初に考えてデザインすることのできる人は偉いです。 これは同じく浅い水面の上にさし渡された黒い竹に植え込まれたものです。ちょっとこちらの方は、コチョコチョとして、もうひとつかな。
淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」1 淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物園」2
朽木を中心として作られた庭。クリスマスローズなどの渋めの花が植え込まれていました。地面が見えていますが、これほどの密度もいいかもしれません。花で覆われているのもきれいですが、花壇に見えてしまいます。朽木があるような林の下では、草で覆われているよりこれくらいの景色が普通ですから、サマになって見えます。
こんな朽木はお手軽に手に入るというものではありませんが、たまには近くの大きな川原に行ってみられたらどうでしょうか。いいものが見つかるかもしれません。
温室の中の池です。ここも緑で覆われているわけではありません。ポイントとなる草が的確に植え込まれています。池の向こうにたくさん見えているのは、ツワブキです。この草は我が家にも植えていますが、使い勝手のある草です。寒いときに黄色い花が咲くし、葉の様子もさまざまあって楽しめます。日本的な感じもするし、エキゾチックな雰囲気も出せます。

と、ここまでみてきましたが、すべて温室の中(建物の中)で育てらているものですから、とても乾燥するそうです。植物にとってはよくありませんよね。盆栽にしても、眺めるために家の中に入れるときは、数日が限度といわれますからね。地面が見えているのは、意図してそうしているのではなく、育っていなかったりして?


続きはまた次回をお楽しみに


ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室
inserted by FC2 system