実践編 すすき
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


すすき


 先日、伊丹の美術館で現代美術家中辻悦子さんの展覧会がありました。

 「ひとがた」の椅子がずらっと並んでいて、それぞれの椅子が、大きな目で私を見つめていました。私にとって彼女の作品は、心を見透かされるような不安な気持になります。不安というのは少し違うかもしれませんね。とにかくじっと見つめられるわけです。作者を知っているので、よけいそう思うのかもしれません。中辻さんがじっと見ている、と思ってしまうのです。でも、30分もそこにいると、最初の不安は消え、居直りの気分に似た、さわやかな気分になってきます。

 さて、今回はその美術館で偶然に発見した俳句の話です。

                 * *

芭蕉と同時代の俳人に、鬼貫(おにつら)という人がいました。俳句を芸術にまで引き上げ、世界を確立しようとした芭蕉と違って、「俳句は余技である」という気持ちを貫いた人だそうです。


          おもしろさ急にハ見えぬすすき哉


この句は、古池や、の句にあたる、鬼貫の創作上の悟りを示す句だそうです。

彼の俳論集「独りごと」にこの句の解説があります。
「すすきは色々の花もてる草の中にひとり立ち、かたちつくろはず、かしこからず。(かしこまらず、ということでしょうね)心なき人には風情を隠し、心あらん人には風情を顕す。只、その人の程ほどに見ゆるなるべし」

と書いています。
味わいのある句だと思いませんか。鬼貫はすすきのことを言っているのですが、私たちの庭づくり(私たちの庭の風情と言ってもいいでしょう)においても、心に響く句ではないでしょうか。あなたの庭は「おもしろさ」がありますか?

再掲しておきますね。

          おもしろさ急にハ見えぬすすき哉


ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター

メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system