ヤマモモの木
一級建築士・インテリアデザイナー・ガーデンデザイナーの庭づくり講座/ガーデニングデザインメッセージ集


ヤマモモの木


 この季節になると、我が家の近所のヤマモモの街路樹に実がたわわになる。ヤマモモ、知ってる? 常緑で暗い緑の葉。オスの木とメスの木があって、メスの木には直径数センチの赤い丸い実がつく。実の表面は細かいブツブツがついた感じ。

 歩道に実が落ちて汚れているのに気が付いたら、お楽しみのシーズン到来。まだ木に付いている、できるだけ黒ずみかけた赤い実で、もちろんなるたけ大きな実を摘み取って、口に入れる。独特の渋みのある甘酸っぱい味。おいしいですよ。散歩の楽しみ。お供に最適。たくさん食べるものじゃないだろけど、うまく甘いものに当たればラッキー気分!。
 それにしても、みんな、どうして見向きもしないんだろ。あれだけガーデニング!ってがんばっているのに、ブルーベリーを植えたり、ハーブを楽しんでますって言ったりするのに、目の前にあるこんなお楽しみに貪欲にならないのはなぜだろ。食べたらおいしいってことを知らない? 採ってはだめだと思っている?恥ずかしい? 

 この実を口にするたび、思い出すことがあるんだな。某マンションプロジェクトで、一階から直接出入りできる住戸(専用庭つき)の前の通路際に、ヤマモモの木を植えたんだ。この住戸を買った人は得だぞって考えて。なんたって、その住戸のいわばシンボルツリーだ。それにこの木、生産地まで出向いて、確実においしい実がなることをちゃんと確かめて買ってきた木なんだから。共用部だから、みんなも楽しめるし、私も厚かましく、通りかかったときには摘ませてもらおうかなって期待もしてた。そしてマンションが竣工し、入居が始まった。
 ところがだ! なんと、クレームが〜〜〜。

 木の実が通路に落ちて汚い、掃除しにくい、何とかしろ、設計ミスだ、だと。悲しいなあ。悔しいなあ。でも、かわいそうな人だなあ。親切も押し付けになったらだめだってことだろうけど、他人のしたことを悪意としかとらないというのか、マイナス面しか見ないというのか、そういう暗くて湿っぽくて陰険な生き方をしている人っているんだなと、勉強になった失敗談。

 で、そのおいしい実がなるヤマモモの木はどうなったかって? 言いたくないな……。



ベッド、ソファ、ラグやカーペット、ダイニングテーブル、本棚、キッチン収納、インテリア用品、お布団、雑貨通販。シンプルでモダンでリーズナブル&プチぜいたくな家具や寝具で心豊かな暮らしを応援する通販セレクトショップです。
ベッド・ソファ・ラグ・インテリア・布団通販ルーセントマート
ルーセントマート総合案内
通販ベッドスタイル比較検索
イージーオーダーラグマット&カーペット
腐らない内部FRP塗装大型木製プランター
メッセージインデックス


自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:自分流に愉しむ「気まま」な庭づくり
プロフィール
清水計画室

inserted by FC2 system