自分流に愉しむ気ままな庭づくり
 メルマガ購読者のみなさん向けアンケートの結果   (2001.11.9〜23実施)
みなさんありがとう、思いつきのアンケートに参加して頂いて。
購読者は730人で、内回答者は40人(回答率5%)でした。
回答数 回答比率
問 1 どこで庭づくり?
自宅(戸建て) 31 77.50%
自宅(集合住宅) 6 15.00%
他人の家(仕事) 1 2.50%
その他 2 5.00%
・自宅ベランダ及び屋上
・庭なし
総回答数40
問 2 ベテランかな?
まだ知らないことが多いなあ 23 57.50%
これから 7 17.50%
始めたばかり 6 15.00%
大体の事はできるよ 4 10.00%
総回答数40
問 3 どんな庭が好き?(いくつでも)
ナチュラルな風と雑木が好き 29 72.50%
キッチンガーデン、実利もないとね 21 52.50%
果樹園で収穫 13 32.50%
イングリッシュガーデン 12 30.00%
ミニビオトープで生き物観察 12 30.00%
とにかくお花がいっぱい 10 25.00%
ロックガーデンの野性味が好き 8 20.00%
これぞ純和風庭園 6 15.00%
クールでスタイリッシュな庭 6 15.00%
他にも色々あるなあ 5 12.50%
エキゾチックが刺激的 4 10.00%
・ミステリアスな雰囲気
・気楽な庭かな
・でもどこか和風(竹とか岩とか)
・あっさり広々お庭をいかにカッコよく見せるか
・農家の庭
0
総回答数40
回答を強要しない質問ですので、必ずしも総回答数は一致しません
この結果にはちょっと驚き。
ナチュラルな風…が一番はわかるが、キッチンガーデン…が2位に入るとは。
そして3位が果樹園で収穫?? イングリとビオトープが同率?? 
うーん。ちなみにミニビオトープで生き物観察したい人のうち、8人が男性です。
問 4 お宅のシンボルツリーは?(どれかにチェック)
まだ植えてない 11 27.50%
ゴールドクレスト 3 7.50%
ハナミズキ 3 7.50%
カツラ 2 5.00%
ヤマボウシ 1 2.50%
カエデ・モミジ 1 2.50%
1 2.50%
ヤマザクラ 1 2.50%
クロチク 1 2.50%
フジ 1 2.50%
いくらでもあるなあ、他にも 15 37.50%
・一番大きいのは榎だけれど ・エゴ、シデ、カエデなど 
・松とヤマモモだったのですが、途中から切ってしまい今は無残な姿 
・一番大きいのはコンシンツ、好きなのはカラーと**イモ
・ブルーバード ・ヒメシャラ ・ミモザ
・桜 ・イチイ ・黄葉でまり ・ギンヨウアカシア
・暖地性の白樺が伸びるのを待っている
・ヤマモモ(オスだけどね) ・マルメロ
・トネリコ、ナンジャモンジャ(ヒメソバタゴ)
総回答数40
見事にばらけましたが、まだ植えてない人のなんと多いことか。まだまだ楽しみを置いてあるってことかな。
さすがにその他欄には珍しいものがありますね。聞いたことないものも。
問 5 庭づくりのスタンスは?(ひとつ以上いくつでも)
参考書をよく見るほう 17 42.50%
近所と同じはいや 16 40.00%
手抜きが一番 15 37.50%
思いつきで花苗などを買ってしまう 15 37.50%
独り善がりでいいと思う 13 32.50%
人によく聞くほう 8 20.00%
すぐ気が変わって模様替えをしたくなる 8 20.00%
決めたことをやりとおす 3 7.50%
完璧でないと気が済まない 2 5.00%
ドロアシのメルマガしか参考にしない!なんてね 2 5.00%
総回答数40
参考書をよく見ながら、近所と同じはいやと思っていて、でも思いつきで花苗は買ってしまい、手を抜こうと思っている。
ひとりの人がこう答えたとしたら、無茶だね。
ばらばらの回答者だから、スタンスは人それぞれっていうことがよくわかるね。
ちなみに、手抜きが一番と答えた人のうち12人が女性です。
問 6 ドロアシのメルマガが良い点(ひとつ以上いくつでも)
回答数 回答比率
少しはためになる 25 62.50%
視点が変わっている 22 55.00%
テーマに脈絡がないので飽きない 20 50.00%
週刊ではちょうどいい分量 17 42.50%
おもしろいし笑える 9 22.50%
ドロアシが好き! 8 20.00%
身につまされてドキッとする 4 10.00%
なんとなく惰性で購読している 3 7.50%
総回答数40
よかったよかった。少しはためになるし視点が変わっているというという回答が多くて。
それだけにこだわって書きつづけているんだから。
すみません。こんな自己満足のためだけの質問に答えてくれて。
問 7 ドロアシのメルマガの悪い点(ひとつ以上いくつでも)
無理に文章だけで説明しようとしている 16 40.00%
量が多すぎる 7 17.50%
簡単すぎる 6 15.00%
難しすぎる 4 10.00%
聞きたい話が少ない 4 10.00%
つまらない話が多い(手をぬいている時がある) 2 5.00%
マンネリになっている(工夫がない) 2 5.00%
ドロアシが嫌い! 2 5.00%
意見が偏っている(信じられない) 1 2.50%
総回答数40
やっぱり〜。難しすぎるのか簡単過ぎるのか、時によって違うでしょうが、ここんところのさじかげんがよくわからんのですよ、書いていても。
それにやっぱり量が多すぎるというご指摘。いつも気にしているんですが、丁寧に書こうとすると、だらだらになってしまう。申しわけない。
それに無理に文章だけで説明しようとしているのは、よくよく分かっています。でもまあ、いろいろと私なりのこだわりもありまして。このことは何度も書きましたので、もう言わないでおきます。ね。自分で設問を用意しておいて、中途半端な弁解をしている、変なやつ。
問 9 みなさんとのコミュニケーションを深めるために、こんなことをしろ、ということがあれば(いくつでも)
みなさんのお庭の紹介と講評(ドロアシのサイト上での) 22 55.00%
メルマガ新コーナー(木の話し) 18 45.00%
メルマガ新コーナー(ドロアシの好きな街) 10 25.00%
今のままでいい 9 22.50%
オフ会(見学会) 9 22.50%
メルマガ新コーナー(みなさんの投稿など) 8 20.00%
オフ会(飲み会) 4 10.00%
もう思いつかないけど、何かある? 5 12.50%
・掲示板がもう少しうまく使えたらいいと思うのですが
・ドロアシさんの好きな街並み、外構の例(期間限定で著作権にひっかからない程度)
・あるある
・役に立つ植物のコーナーとか
・美術館オフ、ハイキングオフ
総回答数40
これはホントに驚きました。
絶対に今のままでいいとメルマガ新コーナー(木の話)がぶっちぎりに1位だと思っていたんですが。みなさんのお庭の紹介と講評(ドロアシのサイト上での)にこれほど多くの希望があるとは。
人の庭を見たり、自分の庭を見せたり、意見交換したり、教えあったり、そういうことですね。
よーし、やってみましょうか。どういう手法がいいでしょう。何かいい考えはないですか。
問 性別
回答なし 1 2.50%
男性 15 37.50%
女性 24 60.00%
総回答数 40
失敗のまき。お住まいの地域を聞くべきだった。
問  年 齢
回答なし 2 5.00%
20 〜 29 歳 6 15.00%
30 〜 39 歳 17 42.50%
40 〜 49 歳 11 27.50%
50 〜 59 歳 3 7.50%
110 〜 119 歳 1 2.50%
総回答数 40
最後の選択肢は私が間違った??ようです。
自由書き込み欄のメッセージ
皆さん全員にちゃんとしたお返事をさしあげていなくてすみません。
是非掲示板におこし頂いて、そこでお話しましょう。
頂いたメッセージをこうして並べてみると、なんだかんだ言いながらも続けてきてよかったなあと、思います。しみじみ。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
質問: メルマガで印象に残った話がもしあれば。の回答
まだメルマガを登録してから日が浅いのですが、バックナンバーを拝見していて、役に立ったのは、庭の照明、庭の奥行きの出し方などです。園芸の本はいっぱいあっても、庭づくりの話の本はあまりないので、とても貴重に感じました。来年の春、25平米のテラスのあるマンションの1階に引っ越します。そのために今、プランを練っているところなのですが、ドロアシさんのメルマガには、大変助けられています。
夜の庭
内と外をつなぐの回と和洋折衷の話が出た回の内容がおもしろかったです。
みんな印象に残っています。センスが大変良いのでいつもためになります。庭の造り方の基本が良くわかりますよ。建築士としても同様なのだろうと想像しています。それにしても忙しい生活の中、よくHPやメルマガがやれるなーとその能力に感心するばかりです。こつを教えてください。
英国風景庭園ミステリー どろのこころだ 千利休の朝顔を摘んじゃう話
光と影の移ろい;庭を広く見せるためのレイヤーの作り方;スタイリッシュ
レンガ風とか木風とか、本物じゃないものには味が無いってお話。私の解釈ですが。
こんにちはいつも 楽しみに読んでいますが難しい事も私には多いです。我が家は裏の畑 で庭と呼べないんです。少し恥ずかしい!こちらカルホルニァは寒い日がつずいて昨日は大雨が降り 今日はどこまでも青空で暖かくなりそうです。畑は平坦にとおもっていたんですが ドロアシさんのアドバイスで少し高い、低いがあります。こちらは普段乾燥していますが一度雨が降るとばら撒かれた雑草の種が千歳一遇のチャンスとばかりに芽を出すのです。畑でない部分に木屑を買ってきて敷いています。これて安上がりで気に入っています。また書きます。今日はここまで 。
遮光と収納について
最近では,ジブリ美術館の話.視点の話や素材感の話も参考になった.
個性的な庭造りをって話です。
防犯.野鳥とか.おもしろかったです.
沢山あります。特に建築士の視点での話。例えば、庭を造る前提で建物の配置や溝を作るとか、であります。また、様々な趣味を尊重しながら、自分の趣味を主張しているので、大変好感が持てます。
最近では生ゴミコンポ
自然の池のほとりを再現しようという話が実現は難しいがおもしろかったデス。
池を透明にする話。あんな苦労があるとは想像できなかった。
照明について池について
鉢合わせ・素材感・スタイリッシュについての話
夜の庭のおはなし。
突然いわれても・・・。いろいろな庭にある素材ってお話がありましたよね。「そうか〜、何気なく見落としてたな。注意しよう。鉢一つでも安さに負けたらいかんな〜。」ってあらためました。ついついやすい方へ・・・。
自分ではなかなか実行できないけど、そうか!って思える事がしばしばあるかな。 そう言うのっていいね
野鳥の話
毎回、本当に楽しみに拝読させていただいてます。有難うございます。ガーデニング歴3年で、ようやく、種から育てることを覚えたところです。ドロアシ様のメルマガを知った時は本当に嬉しかった。ガーデニングにも「知性」は必要なんだわ。ドロアシ様はそんなこと言っていないけれど、私はそう感じました。重ね合わせる手法、その他、色々、感動するお話の数々・・・。今後もよろしくお願いします。
利休の話し家の中と庭のバランス、内と外をつなぐ話し
質問: 最後にドロアシにメッセージがあればの回答
もし機会がありましたら、25平米くらいのタイル&ピンコロ石張りのテラスについて、植栽の構成方法などをテーマにしていただけると嬉しいです。盛り土ができないので、大型コンテナを置いて構成することになるかと思いますが。
自分の庭をどのようにしたいか具体的なことは自身でもわからないので、いろいろ読み散らかしています。少しずつ形になっていけばいいと思っています。ほかのメルマガでも毎週が大変でやめてしまって残念なものがあります。無理されないよう発行してください。
庭のコンセプトや各発言に自分と近いものを感じるので(多分)読んでいてとても参考になっています。庭造りはつまりのところ当人の美意識の現れということに尽きると思いますね。時間があるときに発言もしてみたないな、とは思いつつお邪魔できずに今に至っております(笑)
常時アクセスできないのを残念に思っています。今の社会では周りを見渡してみても、めいめいが自分の仕事や自分のせまい生活の中に入り込んでしまって他の生活をしている人とのコミュニケーションがとりにくくなっているのではないでしょうか。ドロアシさんの庭がそれをうまくいつまでもつなげてくれたらと期待しております。
マニアックなレベルもとても興味深く読ませていただいてます。関西弁の語り口のどろのこころだもとてもおもしろかった。ドロアシスコップって、物語の登場人物か何かですか?
路上観察じゃないけど、植栽や町並みなどの様々な例を見てみたいです(個人レベルの規模)。でも写真がたくさんだとしんどいかも?ドロアシさんが、日記風に今日見た面白い家(庭、バルコニー)とか気まぐれにアップしてみてはいかがでしょう。
近じかお家を立てるので、大好きなガーデニング(少し)したいんですが、ウッドデッキにつながる様に2Fリビングにして大きな窓で自由に開放的にしたいのですが、イメージが上手くつかめません。気をつけること等あったら知りたいです。
We LOVE you so much !!!いつも ありがとう!返事かけなくても楽しく読んでいます。
同じくらいの広さの庭なので、参考にしようと思って読んでいます。いろいろな工夫や提案はなるほどと思うことが多いですねうちの庭にも少しずつ取り入れていこうとおもってます!
毎週楽しみにしています.テーマを決めるのが大変でしょうが,がんばってください.
これからも楽しみにしています。どんどん新しいテーマを見てください。大変そうだぁ〜(笑)。
最近掲示板にご無沙汰しています.HPリンクもまだ変更できていないのでごめんなさい.とりあえず,アンケートだけでも...
建築士としての視点を何時も感じさせるものを期待しています。
ガーデニング本を何冊か持っていますが、そんなのにはちっとも載っていない、木目細かく親切な情報が満載されていて、とても参考になります。まるで草花に関する百科事典のようだと私は有り難いメールマガジンに出会ったと、喜んでいます。
プロの視点からの解説という印象が強いです。ただ自分の気になっていたことについての話は、時にすごく参考になってます。
これからも 夢のある庭えの ヒントをよろしく お願いします。
いつもありがとうございます。楽しみに読ませていただいています。ホームページに行くと、さらに楽しいです。写真など、もっと多くても良いかも・・・
お金をかけずに素敵な庭にしたいんです。でも、自分でやろうとするとちぐはぐになりそうで。おすすめの造園屋さんってありますか?アドバイスだけしてもらうことってできるんでしょうか?ちなみに家は……です。
これからも頑張ってください(#^.^#)
アンケートとはいいアイデアでしたね。一方通行のコミュニケーションはちょっと淋しいので(でしょ?)投稿なんかもいいかと思います。川柳とかね。
いろいろと新企画を練られてるみたいですね。参加型がたのしそうですね。一方的だけではなく・・・。遊び心も入れてさぁ〜。どうでしょう?見学会なんか大賛成ですね。建物や美術品、アートを組み合わせたランドスケープなんかもたのしそうですね。
街なのか、町内なのか、隣近所なのか、我が家なのか、気に入ったコーナーだけなのか・・・ 庭作りもいろいろ考え方があるよね、私はどっちかというと好きな空間を箱庭のように仕上げて楽しむタイプかな? ご近所との調和は大切やけどね 家全体のバランスはもちろんのこと・・・
盆栽が好きなので、その話もぜひ。
私は冬の枯れた庭も好きです。冬の庭を楽しむ何かよいアイデアがありましたら、今度紹介してください。
ホームページをもっと、再々更新していただけたら、嬉しいんですけど。花のアップ写真より、庭の全体像がいい。・・・すみません、勝手なこといって。
問7は冗談です。ドロアシさん嫌いじゃないです。感心しています。いろいろな視点で考えるので、勉強になります。返事しないとこちらの表情は読めないですよね。いつも楽しみにしています。宜しくお願いします。私には、ハイレベルなので、いつも教科書読むような気分です。がんばってください。
自分流に愉しむ気ままな庭づくり ホーム

庭づくりメッセージ&講座
気ままなミニ盆栽
気ままな庭(My Garden)
ドロのこころだ(ブログ)
英国風景庭園ミステリー「水霊の巫女」
甘南備山逍遥
書籍紹介:
プロフィール
公式サイト

inserted by FC2 system